人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2021年9月24日

ローカルダービーの刺激が選手個々の潜在能力を呼び覚ます

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
ノースロンドンダービー

ノースロンドンダービー

【TOTAL】78勝51分60敗
【LEAGUE】67勝47分54敗

ノースロンドン・ダービーはトータルでもリーグ戦でも、アーセナルがトッテナムを上まわっている。しかし、直近3シーズンは2勝2分2敗。両チームのライバル意識が激しく交錯する。

開幕戦で王者マンチェスター・シティを1-0で破り、続くウォルヴァーハンプトン戦、ワトフォード戦も同じスコアで勝利を収めたトッテナムだが、4節のクリスタルパレス戦と5節のチェルシー戦は、ともに0-3の完敗。ライン間に空いた大きなスペースを利用され、評価すべき部分がほとんどなかった。

また、責任感の強いハリー・ケインは劣勢を挽回しようと広範囲に動き、本来あるべき中央部ではなく、サイドに流れ過ぎる傾向にあるようだ。

一方、アーセナルは開幕戦でブレントフォードに屈し、続くチェルシー戦とシティ戦もなす術なく敗れ、ミケル・アルテタ監督の立場が早々に危うくなった。

このピンチを救った男が、冨安健洋である。ボローニャからやって来た日本代表DFは、4節のノリッジ戦でプレミアリーグにデビュー。空中戦の強さとタイミングのいい攻撃参加で右サイドに心地よいテンポをもたらし、チーム全体をも活気づけた。

冨安の活躍もあり、ノリッジから3ポイントを奪ったアーセナルは、5節のバーンリー戦も1-0の勝利を挙げ、ようやくひと息ついたところだ。

したがって、チーム内のムードはアーセナルの方がいい。失いかけた自信が、連勝で蘇ってきた。心が不健康ではピッチに立っても好パフォーマンスにはつながらない。冨安のデビューとともに精神的に高揚したアーセナル。2試合連続3失点のトッテナム。ノースロンドン・ダービーの有利・不利は、改めていうまでもない。

ただし、ローカルダービーは “別腹” だ。ライバル意識が選手個々の潜在能力を刺激するケースが多々ある。ケイン、ソン・フンミン、デレ・アリなどのレヴェルはだれもが知るところだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ