人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2021年8月2日

日本選手団は好調のようではあるが・・・。「東京2020」とは何のための大会なのだろうか?

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line

東京都の新型コロナウイルスの新規感染者数が4000人を超えるなど急拡大を見せる中、政府とIOC(国際オリンピック委員会)が強行開催した東京オリンピック。“開催の是非”については閉幕後も多くの議論を呼びそうだが、大会はほぼ順調に日程を消化。日本選手団は、地の利を生かして好調の柔道チームが引っ張っられてメダル獲得数を増やしている。

「金メダル17個は史上最多」(7月30日現在)だそうである。

もっとも、前回(57年前)の東京オリンピックで16個の金メダルを獲得した時には、種目数は現在のほとんど半分だった。従って、現段階では「前回の東京大会を超えた」とはまだ言えないだろう。

たとえば、柔道は7月30日までに7個の金メダルを獲得したが、57年前の大会では柔道は男子だけの競技で、階級も軽量級、中量級、重量級、無差別級の4階級しかなかった。つまり、獲得できる金は全部で4個で、無差別級ではオランダのアントン・ヘーシンクに優勝を奪われたので、柔道で日本が獲得した金メダルは3つだけだった。

現在では競技数自体が大幅に増え、またすべての競技に女子種目が設けられるなどして、種目数(金メダル数)は当時から倍増したというわけである。

いずれにしても、日本選手団は(競技によって悲喜こもごもではあるが)好調であるのは確かなようである。

僕自身も、毎日テレビチャンネルをザッピングしながら各競技を楽しんでいる。

もちろん、サッカーの日本代表の試合はすべてテレビ観戦しているし、先日は宮城スタジアムまで女子代表の試合(チリとのグループリーグ最終戦)を観戦に行ってきた。

かつて、サッカーの日本代表がアジア予選を突破できず、オリンピックに参加できない時代が長く続いた。1968年のメキシコ大会で銅メダルを獲得した後、1996年の大会に西野朗監督、前園真聖主将のチームが参加するまで(その初戦でいきなりブラジルを倒す「マイアミの奇跡」を起こした)、サッカーはオリンピックでは“蚊帳の外”だった。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ