人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2021年6月18日

バルセロナでは数多くの栄光に浴したにもかかわらず

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
リオネル・メッシ

リオネル・メッシ

新型コロナウイルスによって二転三転しながら、コパ・アメリカはコロンビアとアルゼンチンの共同開催ではなく、ブラジルをホストカントリーとして現地時間の6月14日に開幕した。

さて、優勝候補のアルゼンチンは、チリとの初戦を1-1で引分けている。前半、リオネル・メッシの鮮やかな直接FKで先行したものの、攻勢に転じたチリの前に後半は四苦八苦。57分に追いつかれた後は、試合終了まで終始バタバタしていた。

パウロ・ディバラこそ負傷でコパ・アメリカには参加していないが、メッシ、ラウタロ・ゴンサレス、アンヘル・ディマリア、セルヒオ・アグエロ、ホアキン・コレアなど、アタッカーは世界水準の選手を揃えている。

ただ、DFの非力は否めない。フィオレンティーナのマルティネス・クアルタ、ヘルマン・ペッセージャ、アヤックスのニコラス・タグリアフィコ、リサンドロ・マルティネスといった、ヨーロッパの著名クラブに所属するタレントはいるものの、世界水準には達してない。

歴史を振り返っても、レネ・オウセマン、マリオ・ケンペス、レオポルド・ルーケ、ダニエル・ベルトーニ、ガブリエル・バティストゥータ、エルナン・クレスポ、クラウディオ・カニーヒア、そして超ウルトラスーパースターのディエゴ・マラドーナなど、もちろんメッシも含め、名アタッカーは枚挙の暇がない。

一方、DFは170cm台でも空中戦を得意としたダニエル・パサレラとロベルト・アジャラ、オールラウンダーのハビエル・サネッティ……。名手は数少ない。2018年のロシア・ワールドカップでは、あのマルコス・ロホが代表チームに入るほどのレベルだった。

今回のコパ・アメリカも、アルゼンチンのカギは守備陣が握っている。バルセロナでは数多くの栄光に浴したにもかかわらず、代表チームではなにひとつ成し遂げていないメッシの希望が叶うのか、またしても悔し涙にくれるのかは、守備陣がどこまで対応できるか、だ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ