人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2021年4月30日

勝ち方を知っているチームの強味。川崎が「意思の力」とプレー強度で「最強の盾」を粉砕

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line

注目されたJ1リーグの首位攻防戦。「最強の盾」対「最強の矛」と言われた名古屋グランパスと川崎フロンターレの試合は、前半の23分までに川崎が3点を連取してあっけなく勝敗が決してしまった。「盾」はまったく機能しなかったのである。

この試合を見て思い出したのが、昨年のJ1リーグ第29節のガンバ大阪戦だ。川崎はかなりの勝点差があったものの2位につけていたG大坂を5対0と粉砕し。ライバルとの直接対決の勝利によって数字上も優勝を決めてみせた。

この時は前半が2点で後半が3点で、試合展開等もまったく違うのだが、2位のチーム、当然のライバルに対して大勝したという点では共通している。

このところ、サガン鳥栖戦や引き分けに終わったサンフレッチェ広島戦、終盤まで1点差だったアビスパ福岡など、ゴールを奪うことにやや苦労している印象があった川崎だったが、名古屋との決戦の“ファーストレグ”で見事に大量点を奪うことに成功した。大事な試合における勝負強さには目を見張るものがある。

それは、精神論的な意味ではない。

名古屋との試合の立ち上がりの川崎のプレーは、普段とはまったく違う迫力のあるものだった。パススピードが速く、そして早いタイミングで前線までボールを届けようという「意思の力」を感じることができるものだった。

インサイドハーフで起用された旗手怜央が決めた前半3分の先制ゴールは、左サイドから入れた三笘薫の強いクロスが印象的だったし、2点目にしても再三左サイドに顔を出した家長昭博が正確なクロスがレアンドロ・ダミアンをとらえた。まさに「意思」がの意移ったようなクロスだった。

とくに2点目などは、GKの鄭成龍(チョン・ソンリョン)からの長いパスが右サイドの田中碧に渡り、田中が大きくサイドチェンジ。そして、それを受けた登里享平がシンプルに家長につないだもの。手間をかけずに、数本のパスで一気にレアンドロ・ダミアンのフィニッシュにまでつなげたのだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ