人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2020年10月16日

リュディガーとカンテが退団!?来年?1月にディバラ獲得!?

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
アントニオ・リュディガー

アントニオ・リュディガー

まさしく “おとなの対応” だった。

チェルシーのアントニオ・リュディガーが、苦しい胸の内を明かしている。

「移籍という選択肢もなくはなかったけれど、クラブと話し合った結果、私が今シーズンのプランに含まれていると分かった。現時点で控えとはいえ、しばらくの間は週に2試合のペースが続き、フットボールは物事が急速に変化する。毎日ベストを尽くしていれば、フランク・ランパード監督も認めてくれるはずだ」

チアゴ・シウヴァの加入もあり、今シーズンのリュディガーは序列を下げた。4節を終了した時点で1試合も出場できず、ベンチ入りも開幕節のブライトン戦だけだ。CBの序列としてはT・シウヴァ、アンドレアス・クリステンセン、クルト・ズマ、フィカヨ・トモリに次ぐ五番手である。

プライドは傷ついた。負傷などで公式戦28試合の出場に留まった昨シーズンも、的確な状況判断と天性のスピードで幅広いエリアをカバー。ランパード監督からも一定の評価を得ていてにもかかわらず、予想外の格下げである。

このような状況に陥った場合、多くの選手がエージェントに愚痴る。その内容が“盛られて” メディアに伝わることも頻繁にある。今回も「起用法をめぐってランパード監督とリュディガーが対立」との見出しを何回か目にした。

しかし、前述したリュディガーの発言を踏まえると、クラブ側との話し合いは冷静で、対立という表現はいささかオーバーな気もしてくる。まして「ロンドンが気に入っているし、チェルシーというクラブが大好きなんだ」とも付け加えた。リュディガーが定位置を取り戻す日は、いずれ必ずやって来る。

さて、チェルシーの内情が外に漏れるケースは、いまに始まったことではない。リュディガーの件はメディアの脚色である確率が高いが、近ごろも気になる噂が飛び交いつづけている。

「エンゴロ・カンテ激怒。チェルシー退団か」(フランス『パリジャン』紙)
「1月にユベントスからパウロ・ディバラ獲得か」(イタリア『トゥットメルカート・ウェブ』)

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ