人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2020年10月9日

裕福なマドリーをもってしてもコロナ禍の対応は難しい

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
ジダン監督とセルヒオ・ラモス

トロフィーの前で微笑むジダン監督とセルヒオ・ラモス

この夏、レアル・マドリーは不気味なほど静かだった。

ハメス・ロドリゲスがエヴァートンへ、セルヒオ・レギロンはトッテナムに、ダニ・セバージョスはアーセナルに新天地を求めた。ガレス・ベイルも古巣トッテナムに復帰し、アルフォンス・アレオラはパリ・サンジェルマンにローンバックした後、フラムのユニフォームに袖を通している。ビジャレアルにローン移籍した久保建英も含め、実に18選手を手放す格好だ。

しかし、補強はしていない。夏の市場を静観したのは、1980年以来40年ぶりの珍事である。

裕福なマドリーをもってしてもコロナ禍の対応は難しい。無観客開催による収入減で、約2億ユーロ(約250億円)の損失を招くといわれている。こうしたダメージを少しでも軽減するために、ハメスやベイルのような高給取りを手放したのだろう。

来年夏、完全復活の切り札としてキリアン・ムバッペ(パリSG)の獲得を目論んでいるため、今年は無理をしないということだ。スペインの有力紙『MARCA』紙は、「今夏の移籍市場で1100万ユーロ(約137億5000万円)の収入があり、9000万ユーロ(約112億5000万円)の給与削減にも成功した」と報じている。前述した2億ユーロの損失をカバーできる計算だ。

社会情勢を踏まえれば、フロレンティーノ・ペレス会長をはじめとする経営陣の方針は極めて妥当ではある。

ただ、サポーターは分かってくれるだろうか。現有勢力のレベルは確かに高いが、年齢層がまた高くなった。未来の希望はロドリゴとヴィニシウス・ジュニオールだけだ。ムバッペとはいわないまでも、ひとりやふたりの新戦力は欲しかった。レアル・ソシエダから復帰したマルティン・ウーデゴーだけでは物足りない。

しかもアトレティコ・マドリーが9200万ユーロ(約115億円)、バルセロナも1億2400万ユーロ(約155億円)を市場に注いでいるため、マドリーが補強を見送るとは意外だった。。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ