人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2020年7月31日

【トップ6総括:チェルシー】完全復活の手ごたえ十分

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line

「サポーターの皆さんが、ここにいらっしゃらないことが残念でならない。皆さんのサポートがあったからこそ、トップ4という目標を達成できたのだからね」

チェルシーのフランク・ランパード監督が、サポーターに感謝していた。

2019-20シーズン開幕前、彼のチームは期待と不安が交錯していた。下部組織出身のメイソン・マウント、フィカヨ・トモリ、ビリー・ギルモア、タイミー・エイブラハム、リース・ジェームズなどの台頭は嬉しいものの、経験が足らなすぎる。一度つまずくと、立ち直るまでに時間がかかるのではないだろうか。指揮官は、葛藤していたに違いない。

開幕戦でマンチェスター・ユナイテッドに0-4の惨敗。出鼻を挫かれた若者たちが、自信を喪失したとしても不思議ではない状況に追い込まれた。開幕4戦は1勝2分1敗。前途多難な旅立ちである。

J SPORTS 放送情報

また、マンチェスター・ユナイテッドにはリーグカップも含めて3回も負けた。リヴァプールにもダブルを食らい、シェフィールド、ウェストハム、ニューカッスル、サウサンプトンなどに足をすくわれている。若いチームだけに脆さも垣間見えた。

しかし、ランパードは勇気があった。成績が上がらなくても、パフォーマンスが芳しくなくても若手を信じ続け、簡単には先発から外さなかった。もし、早々とベテランに切り替えていたら、いまごろ来シーズン以降の展望を見いだせず、ティモ・ヴェルナー(来シーズンから加入)との交渉もうまくいかなかったかもしれない。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ