人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2020年5月18日

困難突破トーク スポーツは今 #2 若き日本代表は今 原田海(クライミング日本代表)×齊藤未月(サッカーU-23日本代表)~21歳若き日本代表の今~

J SPORTSプロデューサーコラム by 杉山友輝(J SPORTSプロデューサー)
  • Line

今、注目の日本代表選手たちは!

今回の困難突破トークでは、日本を代表するプロクライマーで、ボルダリングジャパンカップ2020を制した原田 海(はらだ かい)選手と、湘南ベルマーレ所属のMFで、2019年FIFA U-20 W杯では代表キャプテンを務めた齊藤未月(さいとう みつき)選手がオンライン上で対談。初対面の二人の共通点のひとつは「1999年生まれの21歳」であること。進行はスポーツコメンテーターの原 大悟氏。


ニックネームは「かい」と「みつき」

原田選手

原田海選手(クライミング)

原:お二人は1999年生まれの21歳、そしてイケメン。それぞれの競技で東京五輪出場を目指している訳ですが、今回のように他競技の選手と話すことはありますか?

齊藤:フットサルの選手と話すことは何回かありましたが、他競技のプロアスリートと話すことはなかったので、楽しみです。


原田:そうですね、ここ最近メディアに取り上げられて、他競技の選手と話すこともありますが、まだまだ少ないですね。

原:今日はフランクに話していきたいので、お互いの呼び名を決めましょうか。斎藤選手は何て呼んだらいいですか?

齊藤:普段は「みつき」と呼ばれていますので「みつき」がいいかなとおもいます。

原:原田選手、一度呼んでいただけますか?

原田:じゃあ「みつき」でいきます。

齊藤:お願いします。

原田:僕も名前で呼ばれることが多いので「かい」でお願いします。

齊藤:じゃあ「かい」でいかせていただきます。

原:僕は10歳くらい上ですが、大ちゃんで。タメ語でお願いします!

原田/斎藤:タメ語はきついなぁ(笑)


今やれることをやることが、夢への近道

原:今お二人が直面している困難は?

原田:練習環境が一般営業されているトレーニングジムで、一緒に練習するという感じなので、コロナウイルスの影響でジムが閉鎖になって練習できていません。いままでクライミング以外のトレーニングはしてこなかったので、ぶら下がり健康器を買って、感覚が鈍くならないように気を付けています。

齊藤:僕も同じくグランドで選手たちと練習と言うのは、ありません。基本的に一人で自宅でトレーニングなどをしています。だから、サッカーをしている感覚はここ1,2か月無いですね。

原:お二人にとって目標としていたと思いますが、東京五輪の延期を聞いてどう思いましたか?

原田:正直最初は驚きました。しかし、この状況では厳しいなと思ったので、これは仕方ないことだなと。文句言うのも、誰に言うことが出来るわけでもないので、すぐに切り替えました。

齊藤:年齢制限の問題や、来年の開催そのものなど、延期になって多少ダメージはありますけれど、僕らはメンバーが決まってなかったので、そんなに大きな気持ちの揺らぎはなかったですね。

原:全中やインターハイの中止について、選手たちにメッセージをお願いできますか?

原田:今年の大会に向けて、調整してきた選手たちにはとても大きいことだと思います。ただ、こうなってしまったことは変わりようがないので、より今後準備できる時間が出来て、高いパフォーマンスを出すと、切り替えて欲しいと思います。

齊藤:サッカーに関して言えば、インターハイは「就活」ではないですが、自分を見せる舞台でその機会が失われるのは、とてもショックだと思います。正直キツい気持ちが大きくて、切り替えるのは難しいですが、かいが言った通り先に進むしかないので「今やれることをやる」ことが、夢や目標への近道だと思います。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ