人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2019年11月7日

【ハイライト動画あり】日本、ベスト8進出ならず、メキシコに敗戦。FIFA U-17ワールドカップ

サッカーニュース by J SPORTS 編集部
  • Line

FIFA U-17ワールドカップ、グループDを1位で通過した日本は決勝トーナメント1回戦で、グループFで3位のメキシコと対戦。ゴイアニアでの試合は突然の雨が降る中、キックオフされた。

緊張からか試合への入りが良くなかった日本は、グループステージで無失点だった守備陣にほころびが見える。

メキシコにそれを突かれ、15分、36分とゴール正面にスルーパスを通され、ピンチを迎える。しかし、これはGK鈴木彩艶が弾き、事なきを得る。

J SPORTS 番組情報

一方、日本はボールを保持しつつ、何度かチャンスを迎えるが決めきれず、前半はスコアレスで終了した。

後半、先に点を奪ったのはメキシコ。56分にCKからフリーでヘディングシュートを浴びせる。これは日本がかろうじてクリアしたものの、そこからのCKから、最後はエウジェニオ・ピッツートに決められる。

さらに74分には中盤でボールを収めたサンティアゴ・ムニョスが、個人技で日本のDFをかわし、豪快なミドルシュートを決め、日本は2点のリードを許す。

J SPORTS オンデマンド番組

ここから日本は前線の選手を投入し打開を図るが、最後までゴールネットを揺らせず、0-2で試合終了。日本のベスト8進出はならなかった。

森山佳郎監督は「一番懸念していたセットプレーから簡単にやられてしまった。こちらの流れになりかけていただけに、あれが大きかった」と先制された場面を悔やんだ。

そして、「まだまだ可能性があったと思いますし、もっともっと上のレベルの景色を見せてあげたかった」と大会を振り返った。

FIFA U-17 ワールドカップ ブラジル 2019

【ハイライト動画】ラウンド16 日本vs.メキシコ

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ