人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

スキー コラム 2021年2月9日

ワールドカップ後半戦展望 アレクシー・パントュローは悲願達成なるか

SKI GRAPHIC present’sアルペンスキーコラム by SKI GRAPHIC
  • Line

抜群の安定感でポイントを積み重ねるアレクシー・パントュロー。悲願のワールドカップ総合優勝へ着実に近づいている

2月8日イタリアのコルティナ・ダンペッツォでアルペンスキー世界選手権が開幕すると、ワールドカップは必然的に中断期間に入る。再開は2月27日。それまでの間、アルペンレースファンの視線は世界選手権に注がれることとなる。

シーズンを通して数多くの会場を転戦するワールドカップと、2年に1度の世界選手権。選手の顔ぶれはほとんど同じだし、勝つことの難しさも同レベルだ。しかし世界選手権は、その日その場所での一発勝負。そこには独特の緊迫感も漂うし、思いがけないドラマが生まれたりもする。今回はワールドカップ同様に無観客での開催。残念ながら会場が大歓声に包まれることはないが、2週間の間、毎日のように熱戦が続くことは間違いない。果たしてどのようなレースになり、誰がチャンピオンの座につくのだろうか。
というわけで、しばらくの間ワールドカップはお休みとなる。そこで、ここまでのワールドカップの流れを簡単に振り返っておこう。

男子の総合では、アレクシー・パントュロー(フランス)が大きくリードしている。シーズン序盤からトップに立ち、つねにポイント争いをリード。一時的にアレクサンダー・オーモット・キルデ(ノルウェー)に抜かれることはあっても、次のレースで抜き返すと、それ以降は首位の座をがっちりキープしている。毎年のように優勝候補にあげられてきたが、しかし総合のタイトルはまだ1度も手にしたことがないパントュロー。総合8連覇という大記録を持つマルセル・ヒルシャー(オーストリア)と同時代に生まれてしまった不運をもっとも強烈に味わったひとりといえるだろう。過去の総合順位では、3位が2回に2位も2回。これまで何度も掴みかけては掴みきれなかった悲願のタイトルは、今また手が届きそうなところにある。現在、2位とのポイント差は258点。大差のように見えつつ、けっして安全圏とはいえない。残りはまだ10レースもあり、計算上は逆転の可能性が残っている。
最大の強敵であった昨シーズンの総合チャンピオン、アレクサンダー・オーモット・キルデ(ノルウェー)は膝の前十字靭帯断裂のために戦線離脱したが、かわってスラロームで好調のマルコ・シュヴァルツ(オーストリア)が急追し2位に上がってきたし、GSからダウンヒルまで幅広く得点する力を持つマルコ・オーダーマット(スイス)の底力も侮れない。だが、それでもパントュローの優位は確かだろう。スラロームからスーパーG、さらにコンバインドで優勝経験を持ち、いざとなればダウンヒルでも得点できる総合力は図抜けているからだ。最強のオールラウンダー・過去のワールドカップ総合チャンピオンがしばしばそう呼ばれた称号に、今もっともふさわしいのは、アレクシー・パントュローをおいて他にいない。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
スキーを応援しよう!

スキーの放送・配信ページへ