人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

スキー コラム 2020年12月3日

AUDI FIS WORLD CUP 2020/21シーズンの男子ワールドカップ展望 コロナ禍のための変則スケジュール 絶対的本命の不在でタイトル争いは混沌

SKI GRAPHIC present’sアルペンスキーコラム by SKI GRAPHIC
  • Line

昨シーズンの総合チャンピオン、アレクサンダー・オーモット・キルデ。2連覇なるか?

今シーズンの男子ワールドカップは全39レースで行なわれる。その数自体は従来と大きなかわりはない。ただし新型コロナウィルス対策のために、スケジュールは大幅に変更された。例年11月半ばにレヴィ(フィンランド)で行なわれるスラローム第1戦がなくなり、レヴィでは女子スラロームが2連戦。そのため男子スラロームは12月21日になるまでワールドカップがない。その間、選手たちはFISレースやヨーロッパカップなどで調整するのだろうが、雪不足もあってトレーニング場所の確保には苦労しそうな状況だ。

そのかわり、1月に入ると男子スラロームは怒涛の過密日程。1月6日のザグレブ(クロアチア)を皮切りに月末のシャモニー(フランス)での2連戦まで、25日間で7レースという驚くべきスケジュール。この時期に調子が上がらなければ、スラロームは、ほぼ終了してしまう。いかに調子のピークを1月期に合わせるかの勝負となりそうだ。

また、いつもなら11月の下旬から12月はじめにレイク・ルイーズ(カナダ)、ビーバー・クリーク(アメリカ)と転戦する北米シリーズは中止となった。大陸間をまたいだ選手の長距離移動を避けるためだ。その分はヨーロッパで代替開催されるが、たとえばアデルボーデン(スイス)のGSやウェンゲン(スイス)のダウンヒルは、同一会場での2連戦となる。それが選手の滑りにどう影響するのか興味深い。

このように、極めてイレギュラーな日程で行なわれる2020/21シーズンのワールドカップのだが、日程以上に大きな影響がありそうなのが、アルペン・コンバインドが1レースも行なわれないことである。2月のコルティナダンペッツォ世界選手権では男女ともにアルペン・コンバインドが日程に組み込まれているものの、ワールドカップでは皆無。これは、総合優勝争いに大きく左右するはずだ。たとえば昨シーズンは3会場でアルペン・コンバインドが行なわれており、総合優勝のアレクサンダー・オーモット・キルデ(ノルウェー)は172点を獲得し、総合2位のアレクシー・パントュロー(フランス)にいたっては280点の荒稼ぎだった。彼らのように、高速系と技術系の両方にまたがって活躍するオールラウンダーは、アルペン・コンバインドも重要な得点源としていて、総合優勝争いにおいて大きなアドバンテージとなる。しかし、これがないとなると、様相が相当変わることだろう。具体的には、スラロームとGSに強いヘンリック・クリストッファーセン(ノルウェー)や、高速系専門のベアト・フォイツ(スイス)のようなスペシャリストにもチャンスが生まれてくると思われる。彼らが自分の得意種目でしっかりポイントを重ねることができれば、大クリスタル・グローブ獲得へぐっと近づくだろう。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
スキーを応援しよう!

スキーの放送・配信ページへ