人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

スキー コラム 2014年11月20日

クリンゲンタールの風強し = W杯スキージャンプ クリンゲンタール(ドイツ)プレビュー

鳥人たちの賛歌 W杯スキージャンプ by 岩瀬 孝文
  • Line
いつもながらに荒れる場所のクリンゲンタール(ドイツ)。
案の定、無理やりメイクされた茶褐色の雪がランディングバーンに張り付けられていく。いくらかの降雪があればよいが、そこは中途半端な気温上昇による、巻きまくる風雨ともなれば、前年のようなキャンセルの憂き目にあう。あれは残り2人となり、危険回避のためにシュリーレンツァウアー(オーストリア)とバーダル(ノルウェー)が、スタートハウスからあっさりとエレベーターで降りてしまった。試合運営に対する抗議の意味を込めてだ。
北欧クーサモ・ルカ(フィンランド)も強風に見舞われることしばしばだが、まだ雪があるだけましだろう。なぜ、ドイツでのオープニング? スポンサー対策?
いやはや、地元の熱意というのはあれ、無事に開催されてほしいクリンゲンタール。
考えてみれば、そのどちらにおいても大きな転倒を見せたのが、今季、引退してまったモルゲンシュテルン(オーストリア)。しみじみと…、かつてクーサモで大転倒のモルギ。そのときテストジャンパーを務めていたのが、クオピオにジャンプ留学していた若き竹内択(北野建設)だった。吹き荒れる降雪の中を、涼しい顔をして飛び抜けていった。

「すこし調整不足かも(笑)」

とはいえ葛西は用意周到であった。現場に出ればいやおうなしにボルテージは上がる。

「そこにチャンスが見られれば、ものにしますよ!」

快活明朗な微笑みさえ見せてくれる。だから応援したくなるのさ、ファンの心わしづかみだ。
チームメイトの伊藤有希を指導する監督業もあり、さらに新規に加入が予定される有望高校生ジャンパー小林陵侑(盛岡中央高)に対するコーチングとチームの教えもあった。いいペースで時が流れるフィンランド・クオピオ合宿となりそうだ。

さて今シーズン好調なのはオーストリアか。ポイントナーの勇退後に新ヘッドに就任したクッティンのもとシュリーレンツァウアー、ディートハルト、クラフト、ハイバックそしてベテラン選手のコフラーとロイツル。どこからでも攻め込める強さを持つ。
そして強者ドイツも負けてはいない。とくにヴェリンガーにミルカがメインポンサーについて意気揚々とジャンプする。これはあの名選手マルティン・シュミットの後継にとのドイツ国民の思いを胸に秘めているであろう。また重厚なるフロイント、若さのフライターク、軍人ヴァンク、新鋭クラウスとガイガーらも忘れてはならない。

ノルウェーは夏場に謎のグレイ色のインナーウエアを使用していた。あれには空中で、たいそうエアが入っていた。白馬サマーグランプリで表彰台に入った若手2人はジャンプ終了後に蒸し暑さにやられてジャンプスーツを脱いでしまう。そこで現れたのがこれで、ウエットスーツのごとく巧みにエアがとどまるインナー、実にわかりやすかった。結局、サマー国内選手権ではバーダルなどトップ選手も着用、飛距離を伸ばして、いつの間にかあの若い二人はどこへ?
チームはファンネメルやベルタ、ヒルデもまずまずの仕上がり。
あるいは好調を維持していそうなスロベニア勢の立ち上がりはどうであろう。勇者プレフツ、風を切り裂くクラニエツ、気鋭ダミヤン、安定のテペシュなど個性抜群だ。
もちろんポーランドも良さそう。五輪金メダリストでW杯個人総合優勝ストッフを筆頭にコットにジラなどが上位進出を狙う。あの2本バーのスペシャルビンディングは、さて、どのように進化しているのか興味は尽きない。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
スキーを応援しよう!

スキーの放送・配信ページへ