田村岳斗 -華麗なる舞-

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2016/12

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

【田村岳斗】
1979年5月28日生まれ。
プロスケーター&コーチとして活躍する男子フィギュアスケーターの第一人者。
高校3年時(1998年)に長野五輪出場。全日本選手権優勝2度の実績を持つ。現在は、関西を拠点に、未来のメダリスト育成に務める。

フィギュアスケート 16/17シーズン 2016年12月28日

全日本男子

田村岳斗 -華麗なる舞- by 田村 岳斗
  • Line

全日本男子は、宇野選手が初優勝しました。
おめでとうございます。

目標になっていた羽生選手が試合直前に棄権が決まりましたが、
おそらく、羽生選手に挑戦するつもりでこの大会に向けていたと思います。
戦う意識の切り替えが難しかったでしょう。
宇野選手はこれまでの実績からみれば、
自分が勝たなければいけないという思いは強かったはずです。
プレッシャーに加えて、調子は必ずしもよくはないように見えましたが、
なんとか1点でも多く取るという必死さが滑りから伝わってきました。
その必死さが今回のタイトルを引き寄せたのだと思います。

2位の田中選手。NHK杯での成績がすごく自信になっているのか、
この大会ではそれがうかがえました。
ミスはありましたが、その自信がいい結果に結びつきました。
4回転の試合での成功率も上がっていますし、
NHK杯で自信を付けて、この大会でさらに自信を深めて、
まだまだ成長が期待できます。

田中選手にとっては初めての世界選手権になりますが、
来年のオリンピックの枠取りもかかってきます。
羽生選手、宇野選手がいることで、
枠取りの面では少し余裕を持って戦えるかもしれません。

ただ、今回、絶対的エースの羽生選手が思わぬ出来事で出場できないなど、
全員が健康かつベストの状態で世界選手権に臨めるとは限りません。
健康であることもそうですが、
どんな状況になっても対応できる心の準備もしておくことが大切です。
それをすることが自分のためでもあり、日本のためにもつながっていきます。

今年の全日本は、うちのチームから3人の男子が出場しました。
8月からうちのチームに加わった中村優は、自己最高の6位に入りました。
なんとか格好がつく順位になり、ホッとしています。
素直に話を聞いて、向上心のある選手です。
今の男子の技術進化に付いていこうという気持ちはあるのですが、
まだ4回転に挑戦するまでの体になっていません。
1年はかかると思っています。
もう1つ上の順位を狙うには、4回転と確実なトリプルアクセルが必要ですが、
あせらず、体づくりと技術を上げていくことのバランスをとりながら、
取り組んでいきたいと考えています。

本田太一は、久しぶりの全日本でした。
進路の不安などもあり、スケートへのモチベーションが落ちていた時期もありました。
でも、気持ちが乗ってきたら、トリプルアクセル、
さらにトリプルトウループとのコンビネーションまで跳べるようになりました。
もともとお調子者の面もあり、技術的にはコンビネーションの上手な選手でしたが、
できなかったことができるようになった途端、スケートがおもしろくなってきたようです。
今回、自身最高の12位まで上げて来ました。
本人も4回転を習得したいという意欲も高まっています。
もともと能力は高いはずなので、また来シーズン楽しみな選手です。

山田耕新は、25位と残念ながらフリーへは進めませんでした。
ただ、みなさんもご存知の通り、彼は仕事を持ちながら、
氷上練習は週2回、多くて3回ぐらいで、
あとは陸上でできるだけのことをやっていました。
フィギュアスケートの中では異色の選手で、
彼のチャレンジには多くの人が注目していたと思います。
しかし、そこでいい成績を出すには、練習量が足りていないのは事実です。
あの練習量で全日本まで辿り着いていることが奇跡です。

  • Line