田村岳斗 -華麗なる舞-

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2016/04

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログについて

【田村岳斗】
1979年5月28日生まれ。
プロスケーター&コーチとして活躍する男子フィギュアスケーターの第一人者。
高校3年時(1998年)に長野五輪出場。全日本選手権優勝2度の実績を持つ。現在は、関西を拠点に、未来のメダリスト育成に務める。

フィギュアスケート 15/16シーズン 2016年04月28日

今シーズンもありがとうございました。

田村岳斗 -華麗なる舞- by 田村 岳斗
  • Line

今シーズンはチームチャレンジカップのおかげで、
いつもよりちょっと長いシーズンになりました。

個人競技だったフィギュアスケートにソチ五輪から団体戦が加わり、
国別対抗、今回の大陸別など団体で競い合う大会が生まれていきました。
フィギュアスケートは、もともとメダル数が少なく、
団体戦でメダルを獲るチャンスが増える事によって、
フィギュアスケートが注目されるきっかけになり、
普及にもつながっていけばと思っています。

団体戦が注目されて見に来るお客さんが増えれば、選手のモチベーションにつながります。
アイスショーと違って、順位も点数も出るので、選手にとっても真剣勝負です。
宇野選手がこの大会で新しい技に挑戦する機会になったことが、それを証明しています。
選手にとっては負担も増えましたが、その分チャンスも増えた大会となりました。

この大会に参加していたトップ選手たちは、ようやくオフシーズンにはいります。
みんな心も身体も十分休めて、ケガのないように過ごしてもらいたいというのが本音です。
短い時間だとは思いますが、気持ちをリフレッシュして、
また、ケガをしている選手はこのオフに完全に治して、
来シーズン、試合で素晴らしい滑りを見せてもらえたらと思っています。

今シーズンもお付き合いいただき、どうもありがとうございました。

satokobike.jpg
安心してください。キーは抜いてますよ。

daeg.jpg
シーズン中は通勤以外なかなかバイクに乗る機会がなかったので、
のんびりツーリングに出かけたいなと考えています。
安心してください。コケたらマズいのでこの二人は乗せません。

※選手に掲載許可は得ています。

  • Line