田村岳斗 -華麗なる舞-

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2016/04

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログについて

【田村岳斗】
1979年5月28日生まれ。
プロスケーター&コーチとして活躍する男子フィギュアスケーターの第一人者。
高校3年時(1998年)に長野五輪出場。全日本選手権優勝2度の実績を持つ。現在は、関西を拠点に、未来のメダリスト育成に務める。

フィギュアスケート 15/16シーズン 2016年04月27日

知子本当におつかれさま。(ショーマも)

田村岳斗 -華麗なる舞- by 田村 岳斗
  • Line

チームチャレンジカップが終わりました。
この大会に参加した宮原ですが、
個人の試合とは違う状況でも、落ち着いて滑り、
いいシーズンの締めくくりになったと思います。

「落ち着いて」と、僕は簡単に言ってしまいますが、
常人なら絶対に落ち着いていられない状況。
何千人もの前でそうするための準備に多くのことを犠牲にして
どれだけの時間と労力を使っているのか。

僕は試合でもアイスショーでも落ち着いていた事がないだけに、
本当に彼女には頭が下がります。
(立場上持ち上げるけど)

今シーズン、たくさんの試合に出場し、いろいろな会場、様々な状況、
そして先シーズンとは違う立場で戦ったシーズンでしたが、
調子の良し悪しがあっても、常に安定した滑りを見せてくれました。
それが結果に結びつかなかった試合もありましたが、
これを続ける事が次へつながっていくと思っています。
オフシーズンからコツコツと積み重ねてきた事がシーズンを通じて出せたことは、
とても嬉しい事です。とはいえ、まだ彼女の目標とするところにはたどりついていません。
期待が大きくなっていく大変さもありますが、
彼女は慢心することのない性格で、
今後も少しづつでもレベルアップした滑りを見せてくれると信じています。
少しでもチカラになれるよう僕もレベルアップしなければいけないと思っています。

それにしても代表として世界で戦うって本当に大変なんだなぁと。今さらですが...。

そして、今大会で僕の驚き。

宇野昌磨選手が4回転フリップを成功しました。
彼は、世界選手権で悔しい思いをして、
自分が許せないという表情をしているように見えました。
それを見て僕は来シーズンの彼は楽しみだと思っていたのですが、
まさかこんなに早くその悔しさを晴らす機会がやってくるとは驚きました。
スポーツである以上、負けることもあります。
負けた時に反省は必要だと思いますが、ただ落ち込んでいるのではなく、
そこから早く切り替えて前に進むことがとても大切だと思っています。
世界選手権から1ヶ月も経っていませんが、
あそこまでやってくるところに彼の自分への厳しさ、
成長スピードの速さ、悔しさを前向きにとらえたメンタリティの強さを感じました。

ルッツを含めた4回転が3種類になって4回転が4発に。さらに4回転フリップ。
この1年で驚くほど男子のジャンプテクニックの進化が見られました。
宇野選手の4回転フリップの成功によって、
来シーズンの男子の戦いがどこまで進化するのか、さらに楽しみになる出来事でした。

  • Line