田村岳斗 -華麗なる舞-

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2016/03

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログについて

【田村岳斗】
1979年5月28日生まれ。
プロスケーター&コーチとして活躍する男子フィギュアスケーターの第一人者。
高校3年時(1998年)に長野五輪出場。全日本選手権優勝2度の実績を持つ。現在は、関西を拠点に、未来のメダリスト育成に務める。

フィギュアスケート 15/16シーズン 2016年03月22日

世界ジュニア結果

田村岳斗 -華麗なる舞- by 田村 岳斗
  • Line

ハンガリーで行われた世界ジュニアで本田真凜が優勝しました。
今大会はウチのチームからは、真凜と白岩優奈の2人が出場していましたが、
大会前は、とにかくロシア勢のメダル独占だけは阻止して欲しい。
それがウチの選手の優勝であれば最高だとは思っていました。
それでも実際に濱田先生から真凜が優勝したと連絡を受けた時には、
「本当に勝ったの?」と聞き返してしまったほどでした。

真凜がSPで1位と同スコアの2位というのは知っていましたが、
真凜の場合、初日がよければ次の日がよくなかったりと、
2日間集中力を持続した事はありませんでした。
それが今シーズン最後の大きな試合で、2日間とも最高の滑りをしてくれました。

4位の白岩優奈は、去年の2月に初めて国際試合に出場してたった1年間ですが、
好成績を出せるまでに成長してくれました。
1年前は白岩優奈を知らない人がほとんどでしたが、
この1年でしっかりと名前を覚えてもらえるだけの滑りができたと思います。
ジュニアグランプリシリーズ2連勝、ジュニアグランプリファイナル5位、
全日本ジュニア2位、シニアの全日本では5位。
ユース五輪と今回の世界ジュニアで4位と、僕の記憶では今シーズン全て5位以内。
1年前の国際試合デビューでは緊張に対応できずにフラフラしていました。
それから考えると、今シーズンの彼女の安定感、成長速度は僕の予想以上で、
とてもうれしく、誇れるものです。
今回、日本代表選手で一人だけ表彰台に乗れず、
悔しい思いがあるかもしれませんが、世界ベスト4。
胸を張って帰って来いと言いたいです。


ハンガリーの結果を聞いた直後、
ノービスの子たちを連れて、全関西の試合で神戸に行っていました。
練習以上にやれた子、逆にできなかった子もいますが、
この時期はチャレンジをしていくことが大切だと思っています。
多少確率の悪いジャンプであっても、
試合でやっていく中で、学んでいけることがあります。
そうは言っても結果も出して自信もつけてもらいたい。
その2つのバランスをとって構成を考えているつもりです。

宮原に続いて、世界ジュニアでの2人の活躍もまた、
ノービスの子たちに大きな影響を与えてくれると思っています。

それにしても、とんかつの効果、すごい!
tonkatsu.jpg

win2.jpg

  • Line