田村岳斗 -華麗なる舞-

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2015/12

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログについて

【田村岳斗】
1979年5月28日生まれ。
プロスケーター&コーチとして活躍する男子フィギュアスケーターの第一人者。
高校3年時(1998年)に長野五輪出場。全日本選手権優勝2度の実績を持つ。現在は、関西を拠点に、未来のメダリスト育成に務める。

フィギュアスケート 15/16シーズン 2015年12月29日

全日本が終わりました。

田村岳斗 -華麗なる舞- by 田村 岳斗
  • Line

全日本が終わりました。
宮原知子は、NHK杯、GPファイナル、全日本とスケジュールが詰まった中で、
2連覇を達成しました。本当によくがんばってくれたと思っています。
内容としては、GPファイナルの方が少し動けていたという風に感じましたが、
今の日本のレベルでは1度勝つだけでも大変なのに、
連覇のプレッシャーがある中で、
2回続けて勝てたことは彼女の大きな自信につながります。
将来的にはオリンピックという目標もあり、
勝てば勝つほど大変になってくる面もありますが、
とにかく1つ1つの試合を大事に戦っていくことが大切です。
今までそれをしっかりとやってきたからこその連覇だと思うので、
そうした試合に取り組む姿勢や気持ちの部分はそのままに、
技術的な部分はもっともっと進化をしていかなければいけません。

四大陸までは少し時間があるので、まずは疲労の回復に務めなければいけません。
宮原だけでなく、浅田選手、羽生選手も同じようにスケジュールが詰まっていたので、
みんな疲れていたように感じました。
しっかりと体を回復させて、いいコンディションで世界選手権に臨んで欲しいです。

白岩優奈は、初出場で5位に入り、新人賞を獲得しました。
その結果もうれしいのですが、2日間で大きなミスなく滑れたこと。
SPで6位に入り、日本のトップグループでフリーを滑れたことは、
大変だったけれど貴重な体験だったと思います。
試合直前は、緊張のせいか顔色も青白かったのですが、いざ名前がコールされると、
開き直ったのかジャンプがおもしろいように決まりました。
あれだけのメンバーの中で滑れる機会はなかなかないので、
今回の全日本の最終組で滑った経験は、今後の自信につながるでしょう。


本田真凜は2日間ともジャンプの転倒がありました。
ジャンプが決まれば表現面でももっとノッていけるでしょう。
1曲を集中して滑り切るという点ではまだまだの面があります。

それでもジュニアGPファイナルのメダリストになったことが効いているのか、
世界ジュニア選手権の代表に選ばれました。
とてもありがたいことですし、期待も大きい選手なだけに、
今回の課題をしっかりとクリアして欲しいと思っています。


木原万莉子は、フリー前半に2つのジャンプミスがありました。
後半なんとか持ち直して10位。
試合ではフリップ、ルッツをしっかり決めていかないと、
もうワンランク上にはいけません。


本田真凜、木原は転倒がありましたが、
ウチのチームから4人の選手がトップ10に入ることができ、
とても誇らしい成績だと思っています。
自慢の選手たちです。

その4人を含め、ウチから合計6人が出場しました。
安原綾菜、細田采花はSPで失敗があり、
残念ながらフリーには進めませんでした。
2人は年明けすぐにインカレに出場します。
落ち込んでいる暇はありません。
スケート選手にはクリスマスもお正月もありません。
大会まで10日間程度しか日がありませんが、
2人にとっては全日本の悔しさをぶつけるチャンスなので、
頭を切り替えて、次の試合に臨んで欲しいと思っています。

alljapan.JPG
左から、陽子先生、デミ先生、チャンピオン、ボス、オレ。
※選手には写真掲載の許可を得ています。

trophy.jpg
チョーシに乗ってる人。

  • Line