田村岳斗 -華麗なる舞-

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2015/12

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログについて

【田村岳斗】
1979年5月28日生まれ。
プロスケーター&コーチとして活躍する男子フィギュアスケーターの第一人者。
高校3年時(1998年)に長野五輪出場。全日本選手権優勝2度の実績を持つ。現在は、関西を拠点に、未来のメダリスト育成に務める。

フィギュアスケート 15/16シーズン 2015年12月18日

GPファイナル男子

田村岳斗 -華麗なる舞- by 田村 岳斗
  • Line

今大会は、男子のスケジュールがいちばん最後だったので落ち着いて見られました。
実際に試合を見られて、運がよかったというか、生で見られたことにすごく興奮しました。
日本のファンの方もたくさん来られていたようですが、
見ていたお客さんも大満足だったのではないでしょうか。
羽生選手の滑りはもちろんですが、
他の選手たちも素晴らしい滑りを見せてくれました。
そして最後に出た羽生選手の滑りは、手に汗を握りながら、興奮で鳥肌が立つという、
不思議な感覚で330点の演技を見ていました。

2位のフェルナンデス選手、3位の宇野選手のフリーの演技は、
少しでも時代やタイミングが違っていれば、十分チャンピオンになれる滑りでした。
宇野選手で印象に残っていることがあって、
試合後のバンケットで僕のところに寄ってきて、
ボソっと「早く練習がしたいです」と言っていました。
あれだけの試合を終えたばかりなのに、決して満足することなく、
次に気持ちを向けられるところが、彼の急成長の理由の1つでしょう。
彼の言葉を聞いてとても頼もしく感じ、
日本には羽生選手だけでなく、宇野選手もいるぞ。そんな思いになりました。
フェルナンデス選手は、地元開催で現世界チャンピオンという重圧の中で、
フリーの最初の1本めで失敗があったものの、
しっかり持ち直してあとは完璧な演技でした。そこにも彼の成長の後が見られます。

優勝した羽生選手は、NHK杯で出した高得点と、
ファイナル3連覇のプレッシャーがあったはずです。
見ている方は同じような演技内容を期待していますし、
ファンだけでなく、関係者も、マスコミの方も、
会場全体の異様な興奮と期待を集めている中で、
いちばん冷静だったのは羽生選手自身だったと思います。
正直、その精神力に驚かされると同時に、すごすぎて僕には理解ができないレベルです(笑)。
自分の敵は自分という言葉通りの戦いで、自らを越えていく。
あの場面であれだけの内容の演技をやられると、他の選手は太刀打ちできません。

羽生選手の雰囲気。

エキシビションやバンケットなどの時間に、
後輩の宇野選手、山本選手などに声を掛けて、
若い選手たちを盛り上げていくようなこともありました。
ウチの選手たちにも声を掛けてくれたり、周りへの気配りなども含め、
スケーターというだけでなく、人間としても大きいなあと思いました。
しかもスーパーチャンピオンですから、声を掛けられた後輩たちもうれしいはずです。
ただ、彼は、次の世代に道を示してくれるだけでなく、
やれるものなら自分を超えていけというぐらいの思いも感じました。

彼もすぐ全日本です。あれだけの演技内容を1ヶ月で3試合も続けてやれるのか?
という不安もありますが、彼ならきっとやれるだろうという期待の方が大きいです。





machouse.jpg

↑帰り。バルセロナ空港内のマクドナルド近く。
左から、オレンジジュースが飲みたかったのになぜかホットチョコレートが出てきた人。
会計で14ユーロって言われてるのに自信満々で10ユーロ出して怒られた人。

※選手には掲載許可をとっています。



gaudi.jpg
↑サグラダファミリア。デカすぎて先っちょはいらなかった。

  • Line