田村岳斗 -華麗なる舞-

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2015/04

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

このブログについて

【田村岳斗】
1979年5月28日生まれ。
プロスケーター&コーチとして活躍する男子フィギュアスケーターの第一人者。
高校3年時(1998年)に長野五輪出場。全日本選手権優勝2度の実績を持つ。現在は、関西を拠点に、未来のメダリスト育成に務める。

フィギュアスケート 14/15シーズン 2015年04月02日

世界フィギュア男子

田村岳斗 -華麗なる舞- by 田村 岳斗
  • Line

世界フィギュア男子は、スペインのフェルナンデス選手が初優勝をしました。
ちょっと遅くなりましたが、本当におめでとうございます。
彼は陽気でいつもニコニコと笑顔を絶やさない選手です。
この大会、4回転で1つだけ失敗をしましたが、
あのジャンプは高すぎて、回りすぎたジャンプで、
むしろ身体能力の高さを感じさせるものでした。
昨年の羽生選手に続いて、フリーで2種類の4回転を決めての優勝でしたが、
まだまだ進化を感じさせるジャンプ。
これまでは後半トリプルジャンプの抜けがあるようなことがありましたが、
この大会ではそういうことがなく、フリーでの逆転につながりました。

銀メダルの羽生選手。多くの方は負けたという感じを持つかもしれません。
本人の悔しさも十分わかりますが、それでも世界2位です。
オリンピックチャンピオン、世界チャンピオンとして臨んだ今シーズンですが、
いろいろな悪いことが続いたシーズンでした。
衝突のアクシデント、手術、足のケガ...。
しかし出場できる試合は全て出て、GPファイナルで2連覇し、全日本でも3連覇。
そして、今回の優勝争い。十分に評価されるものだと思います。
今シーズンは本人の力の半分も出ておらず、
特にこの世界フィギュアでは4回転が1本も決まりませんでした。
それでも僅差の2位。これは、彼のエレメンツのクオリティの高さ。
そして、悪い中でも3A以下のジャンプはすべて決めてきました。
練習ができない中でも、最後まで滑りきったところに、
悪いシーズンの中でも着実に成長していることがわかります。

3位のデニス・テン選手は、SPのスタートで音楽のアクシデントがありました。
あそこで集中が切れてしまうのは、選手にとってはつらいことです。
それでも「次の五輪に向けていい経験ができた」と前向きに受け止めていたようです。
その姿勢は素晴らしいことですし、そんなアクシデントがあっても表彰台です。
彼は、四大陸で素晴らしい演技を見せたので、
世界フィギュアでも十分狙えると思ったことで、
少し力が入ってしまったのかもしれません。
もし、この大会に四大陸のようなピークを持ってきていたら、
十分優勝の可能性もあったと思います。
いずれにしろ、この3人が来シーズンもおもしろくしてくれそうです。


TOP3以外で印象に残った選手は、ナム・ニュエン選手とミーシャ・ジー選手です。
ナム選手は、あれだけ若いのに4回転を含め安定感があることには驚きました。
勢いだけでなく、実力で見事に5位に入ったのも納得です。
彼の場合、普段はフェルナンデス選手と羽生選手と練習していますので、
世界1位と2位という身近な目標がいますし、最高の練習環境です。
今後、さらに伸びていきそうですね。
ミーシャ・ジー選手は、2日間大きな失敗がなく、世界フィギュアでベストを出しきりました。
会場の皆さんも感じたと思いますが、彼の独特な雰囲気は、エキシビションでも存分に発揮されていました。
彼はまだ4回転は持っていませんが、トリプルアクセルまではしっかり跳ぶことができます。
ジェイソン・ブラウン選手も同じく、エレメンツの総合力でしっかりと得点を採れる選手です。
彼らが4回転を手に入れた時、現在のTOP3の選手たちも
うかうかしていられない状況になっていくでしょう。

  • Line