田村岳斗 -華麗なる舞-

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2015/04

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

このブログについて

【田村岳斗】
1979年5月28日生まれ。
プロスケーター&コーチとして活躍する男子フィギュアスケーターの第一人者。
高校3年時(1998年)に長野五輪出場。全日本選手権優勝2度の実績を持つ。現在は、関西を拠点に、未来のメダリスト育成に務める。

フィギュアスケート 14/15シーズン 2015年04月13日

2014/15シーズンを振り返って

田村岳斗 -華麗なる舞- by 田村 岳斗
  • Line

国別対抗戦がまだ残っていますが、
今シーズンの男子を振り返ってみると、
羽生選手がいろいろなアクシデントはあったものの、
現オリンピックチャンピオンとしてフルシーズン戦ったことは、
とてもよかったと思います。
ここ最近、オリンピックで金メダルを獲った選手が
次のシーズンに引退したり休養したりということが多いのですが、
羽生選手は試合に出続けたことによって、
他の選手にとっても刺激になりましたし、
ファンにとっても試合を見るのが楽しみになったはずです。
今回の世界フィギュアでは、
オリンピック・メダリストの羽生選手、テン選手、
さらに世界レベルの大会で常に上位にいたフェルナンデス選手が、
現在のトップ3となり、引き続き来シーズンもリードしていくでしょう。

その一方で、次の世代の選手も続々出てきています。
次世代の活躍によって、
2018年のオリンピックを目指す闘いが始まったと感じるシーズンでもありました。
その中で、まず宇野選手の名前が挙げられます。
宇野選手の実力なら、世界フィギュアでも十分通用すると思いました。
しかも彼は4回転も持っています。
また、前回も書きましたが、
ナム・ニュエン選手、ミーシャ・ジー選手、ジェイソン・ブラウン選手も
まだまだ伸びてくるでしょう。

ところで、気になるのがパトリック・チャン選手です。
今シーズンの状況を見て、現在試合に出ていないチャン選手がどうするのか?  
とても気になるところです。
もし彼が来シーズン試合に戻ってきて、
さらに次世代の選手たちが4回転に続々挑戦していくようになってくると、
ますます男子フィギュアは楽しい試合が見られそうです。

そのためにも、羽生選手には完璧な状態で来シーズンに臨んでもらいたいと思います。
たくさんのライバルたちが台頭してきても、これまで以上に力強い滑りを見せて勝つ羽生選手。
追いかける選手たちもさらに成長して、より高いレベルの試合が見られることを期待します。

  • Line