田村岳斗 -華麗なる舞-

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2015/02

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

このブログについて

【田村岳斗】
1979年5月28日生まれ。
プロスケーター&コーチとして活躍する男子フィギュアスケーターの第一人者。
高校3年時(1998年)に長野五輪出場。全日本選手権優勝2度の実績を持つ。現在は、関西を拠点に、未来のメダリスト育成に務める。

フィギュアスケート 14/15シーズン 2015年02月18日

四大陸男子

田村岳斗 -華麗なる舞- by 田村 岳斗
  • Line

ちょっと遅くなりましたが、
四大陸男子は、デニス・テン選手が2日間ともしっかりと滑りきっていました。
オリンピック、世界選手権の実績を考えれば、
彼が優勝してもまったくおかしくないのですが、
今シーズン前半のGPシリーズの滑りを見る限り、
正直ここまで上げてくるとは予想できませんでした。
質の高いジャンプに目が行きがちですが、
スピンのレベル、表現力は以前から高いものを見せていて、
さらに洗練されたように感じました。
また、ジャンプも4回転2本入れていますが、
つなぎの部分も含め、やっているプログラム自体もすごく難しいものだと思いました。
それでも次々と技を決めていくわけですから、当然高い点数になります。

世界フィギュアまでにはまだ1ヶ月以上ありますから、
羽生選手をはじめとする日本選手、
ヨーロッパ選手も調子を上げていくとは思いますが、
今シーズンを通して、男子の中でベストの演技だったと思います。

4位になった村上選手は、あと一歩で表彰台を逃しましたが、
NHK杯の成績がマグレではなく、
世界の舞台でも十分表彰台を争えるだけの実力があることを証明しました。
彼は4回転もありますし、来シーズンに向けて、さらなる成長が期待できると思います。

5位の宇野選手。SP2位で臨んだフリーは、
最初の4回転の着地で転倒してもおかしくないような状態でよく持ちこたえました。
その後もトリプルアクセル2本をしっかりと決めましたが、
ダブルアクセルから3連続ジャンプの所で転倒してしまいました。
あそこは本人も転倒するとは思っていなかったと思いますが、
その後動揺することなく、落ち着いて滑りきりました。
初めてのシニアでの国際大会ということを考えれば、とても頼もしい滑りでした。
今後に向けても、いい経験になったと思います。

6位の無良選手は、大きな得点源の後半の得意のトリプルアクセルのミスが痛かったですね。
4回転、トリプルアクセルも含め、質と内容はトップレベルの選手と
遜色ないわけですからかなりもったいないですね。
彼の場合、スタミナがないとは思いません。ただ、前半に入れ込みすぎて、
後半の演技とのバランスがとれずにミスをしてしまうのかもしれません。
体と心のペース配分ができれば、世界フィギュアでは自己最高位はいけるのではないでしょうか。

  • Line