田村岳斗 -華麗なる舞-

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2015/01

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

【田村岳斗】
1979年5月28日生まれ。
プロスケーター&コーチとして活躍する男子フィギュアスケーターの第一人者。
高校3年時(1998年)に長野五輪出場。全日本選手権優勝2度の実績を持つ。現在は、関西を拠点に、未来のメダリスト育成に務める。

フィギュアスケート 14/15シーズン 2015年01月26日

インターハイが終わりました

田村岳斗 -華麗なる舞- by 田村 岳斗
  • Line

名古屋で行われていたインターハイが終わりました。
木原万莉子は、ミスもあり、完全には滑りきれませんでしたが、2位に入りました。
病気から復帰して出場した、昨年のインターハイは3位ですから、
今年はその1つ上に行くことができ、
全日本同様に、今シーズンの最低限の目標は達成できたと思います。
彼女の良さとして、美的センスが挙げられます。
技と技のつなぎ、さらに細かくいえば
次の姿勢まで脚や腕がどこを通ればさらによく見えるかをしっかり工夫していると思います。
また、彼女自身が思っている以上にスタミナがあります。
木原は前半でミスがあったとしても後半で粘れる体力を持っています。
今シーズンの結果がそれを証明していると思います。
例え前半ジャンプミスがあったとしても、
先に言った彼女の長所を潰さない精神力が出せれば、
まだまだ結果を出すことができるはずです。
心の強さは十分あるはずです。
大好きなスケートから離されて、
車イスの生活から苦しいリハビリに耐えて、
ここまで戻ってこれる強さがあるのですから。
その強さを試合で出せるようにサポートするのが僕の仕事。

この後、木原はすぐに国体に出場することになっています。
連戦で疲れもでるでしょうが、まずは体調管理をしっかりして、
このインターハイよりもさらにもう1つ上の演技ができるよう期待しています。

今回のインターハイは、JSPORTSで放送があるそうなので、
機会がありましたら、参加した選手たちの頑張りを見てください。

写真は、インターハイの間、練習のために訪れた邦和スポーツランドです。
interhigh1.jpg

interhigh2.jpg

interhigh3.jpg

interhigh4.jpg


どこかで写真を見た方もいるかもしれませんが...。

  • Line