田村岳斗 -華麗なる舞-

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2015/01

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

【田村岳斗】
1979年5月28日生まれ。
プロスケーター&コーチとして活躍する男子フィギュアスケーターの第一人者。
高校3年時(1998年)に長野五輪出場。全日本選手権優勝2度の実績を持つ。現在は、関西を拠点に、未来のメダリスト育成に務める。

フィギュアスケート 14/15シーズン 2015年01月20日

全米&欧州フィギュア プレビュー

田村岳斗 -華麗なる舞- by 田村 岳斗
  • Line

23日から全米フィギュア、26日から欧州フィギュアが開幕します。
今年の全米男子は、シーズン前半の成績を見ると、
ジェイソン・ブラウン選手が優勝する可能性が一番高い気がします。
まだ彼は試合で4回転ジャンプは跳んでいませんが、
大技がなくても抜群の安定感、そして高いレベルのスピンをもっています。
昨年の全米フィギュアでも1位の表彰台まであと一歩という成績を見せている通り、
今年の全米フィギュアは、彼が中心になりそうです。
ジェイソン・ブラウン選手は、ガツガツと優勝を狙う感じではないようにも見えますが、
このチャンスにその心理状態がどう変化するか? そこはやや不安要素ですが、
ここまですべての試合で安定感のある演技をするということは、
普段の練習量、質ともにしっかりやっていることがわかります。
ライバルとなるのは、ベテランのジェレミー・アボット選手、
ジャンプが得意なマックス・アーロン選手がいます。
2日間の安定感の勝負となると、やはりジェイソン・ブラウン選手に分があります。
一発というか二発の4回転を跳ぶという点では、
マックス・アーロン選手もタイトルを獲れるチャンスはあります。
今年の全米は、演技の安定感vs.ジャンプの爆発力といった見方をするとおもしろそうです。

isu us.jpg
※放送予定は変更の場合があります。

そして、26日からは欧州フィギュアが開催されます。
過去の実績、今シーズンのGPファイナルを見ると、
男子は、スペインのハビエル・フェルナンデス選手が優勝候補筆頭です。
続いて、ロシアのマキシム・コフトゥン選手、セルゲイ・ボロノフ選手。
表彰台はこの3人で争われることになりそうです。
いずれも4回転の成否が順位に大きく影響します。
コフトゥン選手は、今シーズンGPファイナルまでは、負け知らずで来ていましたが、
GPファイナルでは大きく崩れました。
その経験も踏まえて、どこまで修正してくるかにも注目しています。

ISU euro.jpg
※放送予定は変更の場合があります。

  • Line