田村岳斗 -華麗なる舞-

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2014/03

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログについて

【田村岳斗】
1979年5月28日生まれ。
プロスケーター&コーチとして活躍する男子フィギュアスケーターの第一人者。
高校3年時(1998年)に長野五輪出場。全日本選手権優勝2度の実績を持つ。現在は、関西を拠点に、未来のメダリスト育成に務める。

フィギュアスケート 13/14シーズン 2014年03月31日

今シーズンもありがとうございました。

田村岳斗 -華麗なる舞- by 田村 岳斗
  • Line

今シーズンを振り返ってみると、
獲るべきタイトルはすべて獲得した
羽生選手のシーズンだったと改めて感じます。
しかし、どの大会も楽に勝てたわけでなく、
ミスもあったり、常にギリギリのところで戦いをして勝ってきました。
彼のすごいところは、まだまだ完成形ではなく、
成長途中というところです。
来シーズン以降もケガがなければ、
不動のチャンピオンの可能性もありますが、
常に勝ち続けることはなかなか大変なのも事実です。
特に羽生選手の場合、シニアに上がってわずかの間に
多くのタイトルを獲ってしまいました。
彼に限っては、燃え尽き症候群のようなことにはならないと思いますが、
さらなる目標設定をして次に進んでいって欲しいと思います。
羽生選手を語る上で、
もう1人、オーサーコーチの下で一緒に練習をしている
スペインのフェルナンデス選手の存在も大きいと思います。
彼もまた2種類の4回転を跳ぶジャンパーで、
今回の世界フィギュアでもフリーで3本の4回転に挑んで来ました。
お互いが刺激になり、切磋琢磨しながら、
これからも成長を続けていくでしょう。

羽生選手がトップに立った中で、
プルシェンコ選手の引退もありました。
それも踏まえて、世代の変化を感じたシーズンでもありました。
同時にフィギュアスケート選手の選手寿命が延びたようにも感じます。
プルシェンコ選手もそうですし、
華麗なステップを武器に常に世界のトップで戦い続けた髙橋大輔選手や、
最年長で全日本を制した鈴木明子選手なども、
ベテランでも十分に戦えることを示してくれました。
次の2018年オリンピックはどんな戦いになっていくのか?
個人的には楽しみでもあり、
コーチとしては、可能性のある選手たちを
オリンピック、世界選手権に出場させることが最大の目標です。

また、どこかでみなさんにお会いできる機会があると思います。
今シーズンもお付き合いいただき、どうもありがとうございました。

  • Line