田村岳斗 -華麗なる舞-

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2013/11

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログについて

【田村岳斗】
1979年5月28日生まれ。
プロスケーター&コーチとして活躍する男子フィギュアスケーターの第一人者。
高校3年時(1998年)に長野五輪出場。全日本選手権優勝2度の実績を持つ。現在は、関西を拠点に、未来のメダリスト育成に務める。

フィギュアスケート 13/14シーズン 2013年11月27日

4回転時代

田村岳斗 -華麗なる舞- by 田村 岳斗
  • Line

男子は4回転を複数回跳ばなければ勝てない時代に突入しています。
4回転を跳ぶことがすべてということではありませんが、
選手の絶対的な得点源として欠かせないものです。
今シーズンは、4回転+3回転を跳ぶ選手も増えているように感じます。
チャン選手、町田選手、織田選手は
本当に素晴らしいコンビネーションジャンプを見せてくれますね。
4回転を跳べる選手は、基本的に4回転+3回転を跳ぶことができます。
コンビネーションジャンプをどこで入れるかは、
プログラムの完成度や体力も踏まえて考えられているものですが、
最初に4回転+3回転を跳ぶ方が、見ている方としては楽しめるでしょうし、
成功すれば選手自身がノッてきて、
次のジャンプやスピン、ステップにも
精神的に好影響を与えるのではないでしょうか。

コンビネーションの後のジャンプの基礎点は、
前のジャンプが4回転であれ3回転であれ、
スコア的には変わりません。
ですから、後半1.1倍になる時に3回転+3回転で
跳んだ方が得点が高くなります。
僕自身、コンビネーションジャンプの後のジャンプの基礎点は、
前のジャンプの難易度によって差をつけた方が、
選手として難しいジャンプに挑みやすいのではと感じています。
基礎点が変わらないとはいえ、
4回転のコンビネーションは、
現時点では男子しかできないもので、
最初の4回転ジャンプにも高い質が求められます。

その点では、
過去を見ても伊藤みどりさんなど
ほんの数人しかいない女子のトリプルアクセルは、
男子の4回転よりも価値があると僕は思っています。
ですので、女子のトリプルアクセルの基礎点は、
必ずしも男子と同じ点ではなくてもいいのかもしれません。

とはいえ、フィギュアスケート競技はジャンプだけではありません。
スピン、ステップも僕たちの時代とははるかにレベルが違っています。
改めて、僕はこの時代に選手でなくてよかったなと思っています(笑)。
何種類ものジャンプも成功させて、その上で1点でも多く。
そのために選手たちは身を削る思いで今シーズンも戦っています。

  • Line