田村岳斗 -華麗なる舞-

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2012/12

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログについて

【田村岳斗】
1979年5月28日生まれ。
プロスケーター&コーチとして活躍する男子フィギュアスケーターの第一人者。
高校3年時(1998年)に長野五輪出場。全日本選手権優勝2度の実績を持つ。現在は、関西を拠点に、未来のメダリスト育成に務める。

フィギュアスケート 12/13シーズン 2012年12月24日

全日本が終わりました。

田村岳斗 -華麗なる舞- by 田村 岳斗
  • Line

全日本が終わりました。やはりこの大会は男子も女子も独特の空気感がありました。特に今年は男女ともGPファイナルで優勝した選手が参加して、世界で一番レベルの高い、そして参加選手には過酷な国内選手権でした。その中で多くの選手が持ち味を出して、本当に見応えがある試合となりました。

女子フリーは、すべてのグループに濱田先生と僕が教えている選手がいたので、試合をじっくりと観戦できませんでしたが、それでも会場の雰囲気は十分伝わって来ました。

その中で、宮原知子が表彰台に乗り、本当にうれしいです。いま、世界で一番強いスケーターの浅田真央選手の次に滑るということで、不安もありましたが、堂々と滑ってくれました。宮原にとっても、非常にいい経験をさせてもらったと思います。ただ、今回表彰台に乗ったとはいえ、宮原にとってはこれからの方が大変です。宮原以外のジュニアの選手もいい結果を残しましたが、今後ジュニアからシニアになって立場が変わった時、浅田選手、村上選手、鈴木明子選手のように堂々と滑れるとは限りません。宮原はまだ14歳。先は長いです。また気を引き締め直して、次の目標へ向かっていくことでしょう。

1224.jpg

(表彰式直後。左から、リンクサイドで気合入ってた人。すごく頑張った人。頑張ったフリしてる人)


9位に入った村元小月は、最初のジャンプで回転が抜けたのですが、しっかりとした演技で滑り終えることができました。練習通りにできたと言えばそれまでですが、あの大舞台で練習通りに滑るということはとても大変な事です。ミスがあっても、後半はなんとかしてくれると思って安心して見ていました。ただ、ドルトムントの試合ではパーフェクトだっただけに、フリーの最初のミスは本人も悔しさがあると思います。それ以外は練習の成果が見えた、とてもいい滑りでした。

それにしても、全日本はどの試合とも違う雰囲気で、僕は選手のように体を動かしているわけではないのにかなり疲れました。首が痛い。この後、マッサージにでも行こうかなと思っています。

yamada.jpg

(全日本出発前。伊丹空港で。ハンバーグ定食に夢中になっていた山田耕新。この後
耕新はチケットをなくして大騒ぎ。ゲート前でバッグやポケットひっくり返して大変
でした。やっぱり全日本選手権は雰囲気が違う)

  • Line