田村岳斗 -華麗なる舞-

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2012/12

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログについて

【田村岳斗】
1979年5月28日生まれ。
プロスケーター&コーチとして活躍する男子フィギュアスケーターの第一人者。
高校3年時(1998年)に長野五輪出場。全日本選手権優勝2度の実績を持つ。現在は、関西を拠点に、未来のメダリスト育成に務める。

フィギュアスケート 12/13シーズン 2012年12月23日

全日本男子が終わりました。

田村岳斗 -華麗なる舞- by 田村 岳斗
  • Line

羽生選手、全日本初優勝おめでとうございます。最終滑走のプレッシャーに臆することなく、高橋選手と堂々と渡り合っての優勝ですからとても価値がある優勝になりました。2位の高橋選手は、ジャンプで回転不足はあったようですが、それでもすべての演技が素晴らしいものでした。SPで大差をつけられても集中力を切らすことなく、きっちりと実力を見せてくれるところは、さすが高橋選手です。

SPでは羽生選手に追い詰められましたが、逆にフリーでは羽生選手を追い詰める形になりました。そのせいもあって、フリーの羽生選手の滑りは固かったようにも見えました。それでも羽生選手は、あの状況で2種類2度の4回転を転倒することなくもちこたえて、他のジャンプはしっかりと決めて、滑りきりました。この苦しい勝負を乗り越えて勝った経験は、必ず今後にプラスになります。そして、羽生選手自身もまだまだ高橋選手から学ぶことも多いでしょう。今年の全日本の2人の闘いは、本当に見応えがあってとても興奮しました。

3位に入った無良選手は、後半のアクセルが抜けてしまいましたが、それ以外のジャンプは今大会一の高さを持つ男前ジャンプで、持ち味を存分に発揮してくれました。

4位の織田選手は、フリーではいちばん質の高い4回転を跳びましたが、本来は得意なはずのトリプルアクセルの2本のミスが響きました。1本目のミスからわずかな時間で切り替えができず、2本目のミスにもつながってしまいました。どちらか一本でも入っていれば、順位は変わっていたかもしれません。

小塚選手は、4回転以外のところでも苦しい滑りになってしまいました。彼の実力からすれば、今まで見たことがないような内容だったので、オリンピックを見据えて、もう一度今シーズン中に立て直す必要があります。

もう1人、印象に残った選手がいます。それは田中刑事選手です。実は、田中選手は、Jr.グランプリファイナル以降、ケガでフリーを通して練習ができず、公式練習でもジャンプを跳べなかったようです。コーチも最後まで滑りきれるか心配していましたが、そんな状況で1つ失敗はあったものの、トリプルアクセル、3回転+3回転を決めるなど、気迫あふれる田中選手の滑りに感動しました。

  • Line