田村岳斗 -華麗なる舞-

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2012/12

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログについて

【田村岳斗】
1979年5月28日生まれ。
プロスケーター&コーチとして活躍する男子フィギュアスケーターの第一人者。
高校3年時(1998年)に長野五輪出場。全日本選手権優勝2度の実績を持つ。現在は、関西を拠点に、未来のメダリスト育成に務める。

日本人スケーター 2012年12月15日

GPファイナル結果

田村岳斗 -華麗なる舞- by 田村 岳斗
  • Line

GPファイナル男子は2日間完璧に滑りきった選手はいませんでしたが、
選手がお互いに勝ちたいという気持ちが見えたエキサイティングな試合でした。
たった6人で4回転が何回も出て、決まった4回転だけでも10本以上あったので、
生で見ていた人はラッキーですね。
結果を知ってテレビで観てもとても興奮する試合でしたが、僕も生で見たかったです。

中でもフェルナンデス選手。
初日にまさかの失敗がありましたが、結局3つの4回転を決めてきました。
ジャンプに関しては一人抜けているのかなと思います。
フェルナンデス選手は、
コンポーネンツの部分は金メダルを狙うレベルの選手と比較すると、
スコアが伸びないかもしれませんが、
あれだけのジャンプを跳んでしまうとその差をひっくり返してしまうことができます。
一撃で10点以上ですから。

日本人で初めてファイナル優勝を決めた高橋選手は、
フリーで1本目のジャンプで転倒した後、
たった20秒ぐらいで集中力を取り戻して次のジャンプを決めました。
例え1本目を転倒しても2本目を決めると、
見ている人の印象もよくなりますし、本人の自信になるはずです。

普通は失敗が頭に浮かんで、次のジャンプが不安になってしまうのですが。
まったく同じジャンプで、しかもコンビネーションを跳んで取り戻せる。
さすが世界チャンピオンを経験した人という見事な滑りでした。

チャン選手もまた、1本目を失敗した後、しっかりと2本目で取り戻しました。
ただチャン選手は2回転でもいいからコンビネーションを付けてくれたら、
その後の計算がしやすく、跳び過ぎのコンビネーションはなかったんじゃないかなと思います。
チャン選手は、以前と比較すると、今シーズン全体的に余裕がないのかなという感じはします。
その状態でも4回転を跳んでいますから、彼もまた現役世界チャンピオンとしての凄みを感じさせてくれました。

そのチャン選手に勝った羽生選手は、さらに大きな自信になるのでしょう。
まだ18歳ですから、今後への期待感を抱かせてくれる選手です。


写真はドイツの朝食です。
morning.jpg
普段は朝はあまり食べられないのですが、時差のため朝からモリモリ食べました。


PS.織田選手と対談をしました。
普段通り、楽しい雰囲気の話になったので、楽しみにしていてください。

  • Line