田村岳斗 -華麗なる舞-

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2012/11

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログについて

【田村岳斗】
1979年5月28日生まれ。
プロスケーター&コーチとして活躍する男子フィギュアスケーターの第一人者。
高校3年時(1998年)に長野五輪出場。全日本選手権優勝2度の実績を持つ。現在は、関西を拠点に、未来のメダリスト育成に務める。

田村岳斗の日常 2012年11月15日

今シーズンもよろしくお願いします

田村岳斗 -華麗なる舞- by 田村 岳斗
  • Line

今シーズンもブログをスタートします。
みなさんよろしくお願いいたします。

今年バイクを新しくしました。
その前まではアメ車に乗っていましたが、今はKAWASAKIです。
kawasaki.jpg












 さて、すでに2012-13シーズンがスタートしていますが、 僕は解説の仕事でGPシリーズ中国大会に行って来ました。
外に出ることはできませんでしたので、現地のおみやげ話はありませんが、 今シーズンは、日本の男子選手が好調で、その中でも町田樹選手が素晴らしい結果を残してくれました。

 中国大会では、これまでずっと背中を追いかけてきた高橋選手に勝って、GPシリーズ初優勝を決めました。そして、GPファイナルも初出場です。町田選手にとってはなにもかも初づくしとなりましたが、本当におめでとうございます。2日間通じて大崩することなく滑ったのを見て、本当に力を付けてきたなという印象でした。今後ファイナルに向けて、やはりカギとなるのは4回転です。修正すべき点を修正して、ぜひ、GPファイナルでも好結果を残して欲しいですね。 高橋選手は、まだ本調子が出ないまま、大会に臨んだ感じでしたが、それでも2位です。彼の場合、追い込まれてからの方がいい結果を残していますので、NHK杯では本来の力を発揮することを楽しみにしています。

 2人だけでなく、小塚選手、羽生選手、織田選手も、GPシリーズで好結果を残していますし、このまま行くと、GPファイナルは全日本の最終グループに、外国人選手が混じってしまうのかと思うほどです。これから全日本、四大陸、世界フィギュアさらにその先にあるソチ五輪に向けて、 日本人選手の争いもますます楽しみになってきました。

  • Line