田村岳斗 -華麗なる舞-

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2012/11

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログについて

【田村岳斗】
1979年5月28日生まれ。
プロスケーター&コーチとして活躍する男子フィギュアスケーターの第一人者。
高校3年時(1998年)に長野五輪出場。全日本選手権優勝2度の実績を持つ。現在は、関西を拠点に、未来のメダリスト育成に務める。

田村岳斗の日常 2012年11月26日

NHK杯が終わりました

田村岳斗 -華麗なる舞- by 田村 岳斗
  • Line

GPシリーズ最終戦、NHK杯が終わりました。この大会で、男子は羽生選手、女子は浅田真央選手が優勝しました。羽生選手はNHK杯初優勝、浅田選手は今シーズンGP2勝目ということで、2人とも本当におめでとうございます。そして、この大会で、男子では羽生選手、高橋大輔選手、女子では浅田選手、鈴木明子選手がGPファイナル出場を決めました。今シーズンのGPファイナルはソチで行われますが、ソチ五輪を来シーズンに控えて、本会場で大きな試合で戦えることは、選手にはとてもいい経験になるでしょう。

今回のNHK杯で、羽生選手はSPで素晴らしいスコアを出しました。世界チャンピオンのパトリック・チャン選手も、思わず逃げ出してしまうのではないかというほど質の高い滑りでした。

僕がびっくりしたのは、羽生選手があれだけのスコアを出しても、キス&クライではしゃぐこともなく、平然としていたところです。前回も95点台を出していたので、彼にしてみれば当然といえば当然ですが、17歳という年齢であの落ち着きようは、まるで別の次元にいる、世界が違うと思えるほどでした。

羽生選手は、今回のフリーで後半少しミスがありましたが、前回のスケートアメリカのフリーの時の失敗を短期間でしっかりと修正してきたところも良かったです。今後、ペース配分を考えれば、フリーでの後半もしっかりと滑り切ることができるでしょう。

2位の高橋選手ですが、まだ今シーズンの2試合を見る限り、力の半分も出せていません。本人も悔しい思いをしているでしょう。ただ、悪い状態でも、しっかりと結果を出して、ファイナルまで進めるところが彼の強みであり、底力でもあります。まだ本調子ではなくても、3月の世界選手権を見据えて、ピークをどこに持っていくか、ベテランだからこそ自然と体の感覚ができていると思います。

また、頼もしい後輩が出てきたことで、これまで日本人の出場枠獲得など彼が重く背負っていたものが、少し軽くなったのではないでしょうか。今後は、若手選手と競い合いながら、自由に自分の滑りに集中できるはずです。追い込まれてからの高橋選手の力は今まで何度も見てきました。みなさんもよく知っているでしょう。GPファイナル、全日本を含め、今後の大会でどう調子を上げていくのか、ぜひ注目していきたいですね。

ところで、NHK杯とはまったく関係ありませんが、ブログは写真があった方がいいという声を聞いて、とりあえず部屋にある物を撮ってみました。

前回のイタリア遠征には、イタリア製のブーツを履いて行きました。
055 (1).jpg
特に深い意味はありません。

  • Line