田村岳斗 -華麗なる舞-

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2012/02

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

このブログについて

【田村岳斗】
1979年5月28日生まれ。
プロスケーター&コーチとして活躍する男子フィギュアスケーターの第一人者。
高校3年時(1998年)に長野五輪出場。全日本選手権優勝2度の実績を持つ。現在は、関西を拠点に、未来のメダリスト育成に務める。

特集 2012年02月03日

田村岳斗&本田武史 フィギュアスケート対談 Vol.4

田村岳斗 -華麗なる舞- by 田村 岳斗
  • Line

今回の田村・本田対談は、女子選手について。男子同様、メダルの期待のかかる女子の日本人選手。これからの試合で金メダルを狙うためにキーになるのは? 


Vol.4 調子を上げてきた日本女子。金メダルの決め手は?

J SPORTS ちょっと女子選手に話を移しましょう。今シーズン、女子も若手とベテランが競い合っている状況になっていますが?

田村 鈴木選手は今シーズン体のキレがよくて、スピードもあるけど、まだそれをうまくコントロールできていない感じがする。ファイナルも全日本もちょっとしたことで優勝を逃しているので、失敗したのもそんなに難しいことじゃない。それを修正できたら、世界選手権でも十分メダルは狙えるのかも。
本田 浅田選手も基本的なスケーティングがすごく良くなっていて、無駄な力なく滑れているし、プログラム全体の流れも良くなっています。トリプルアクセル回避の話題が大きく扱われているんですが、僕はその他のジャンプの回転の速さは、トリプルアクセルをよく決めていた五輪以前の頃に戻ってきているような感じはします。一歩の滑りが今までとは全然違うから、そこが合わなくてトリプルアクセルの体重の移動がまだうまくできないのかなという風に見えました。
_MG_6571skate.jpg
田村 僕の勝手な推測だと、今シーズンはトリプルアクセルだけにこだわらず、他のジャンプを安定させることを目標にやっているような気がする。調子が良ければ当然トリプルアクセルもやるだろうけど、他のジャンプが安定すれば、トリプルアクセルに集中しやすくなる。例え失敗しても、他が大丈夫ということでトリプルアクセルに挑める。でも、ダブルアクセルートリプルトゥやってたよね?
本田 やってます。
田村 あれ、確実にしたら大きい。
本田 大きいですね。後半のジャンプですし、基礎点でトリプルルッツ1発分ですから。あとは、全体的にアンダーかなというジャンプがあって、それがいちばんもったいないですね。
田村 村上選手は全日本で狙ったね。
本田 あれば完全プレッシャーですよね。そこが難しさですね。以前と違って、怖さを知ってますから。
田村 世界チャンピオンの高橋選手でさえフリーではあんな風になるくらいだから。
本田 海外の選手では、今シーズン好調なコストナー選手にはがんばって欲しいですね。ただもう1つトリプルが欲しいですね。トゥ+トゥとサルコウとループでは......。
田村 ルッツかフリップのどっちかを入れたい。
本田 あのスピードで3回転+3回転を跳んだら怖い存在ですよ。今年は大崩れもないですし。
田村 結局、勝ってるよね。メンタル面で緊張していても、滑り自体はもともときれいなので、例えプレッシャーがかかってもスピードがあるし、身長もあるから見栄えする。ちょっと足上げただけでもポジションが他の選手とも全然違ってくるし、それは彼女の武器になってる。


次回最終回「Vol.5 2014年まであと2年。どうなるソチ五輪?」に続きます!

  • Line