田村岳斗 -華麗なる舞-

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2012/01

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このブログについて

【田村岳斗】
1979年5月28日生まれ。
プロスケーター&コーチとして活躍する男子フィギュアスケーターの第一人者。
高校3年時(1998年)に長野五輪出場。全日本選手権優勝2度の実績を持つ。現在は、関西を拠点に、未来のメダリスト育成に務める。

特集 2012年01月24日

田村岳斗&本田武史 フィギュアスケート対談 Vol.1

田村岳斗 -華麗なる舞- by 田村 岳斗
  • Line

同世代のライバル・スケーターで、現在は同じ関西大でコーチをする田村岳斗と本田武史。プロスケーターとして世界のトップスケーターと接する機会も多い2人が、これからJ SPORTSで放送予定の全米フィギュア、欧州フィギュア、四大陸フィギュア、そして世界選手権と続く今シーズン後半を占う。

_MG_6736skate.jpg
本田武史
1981 年 3 月 23 日生まれ プロスケーター、フィギュアスケートコーチ、 解説者として活躍中。長野五輪、ソルトレイクシティ五輪に出場し、4位に入賞。世界選手権では 2 度の 3 位獲得。


田村岳斗
1979 年 5 月 28 日生まれ プロスケーター、フィギュアスケートコーチ、 解説者として活躍中。長野五輪出場。全日本優勝 2 回の他、世界選手権、四大陸に出場。


Vol.1 まさかのプルシェンコ復活で後半戦はどうなる??

J SPORTS 最初に、昨年の12月ロシア選手権でプルシェンコ選手が復活優勝を果たしましたが、
お2人はどんな風に感じましたか?

田村 なぜこのタイミングの復活なんだろう? 
_MG_6370skate.jpg
本田 僕はずっと前からプルシェンコ選手が国内から世界選手権に出るということを知ってました。本当はグランプリから出る予定だったのですが、ランキングがないからということで国内選手権からということでしたが、どこまでやれるのかなと思っていました。

田村 今シーズン世界選手権も出るつもりで国内選手権に?

本田 世界選手権に出るつもりで国内選手権に出たそうです。昨シーズン、アマチュアのライセンスを持ちながらショーに出て、ライセンスを剥奪されるということがあったのですが、国際スポーツ協議会に申請して復活できることになって、もう1度膝の手術をしたそうです。それで今シーズン戻ってきて、慣れるためにちょっとやっていこうかなという話は聞いていましたが、まさか4回転ができるまで戻っているとは思ってなかったです(笑)。

田村 全然ちょっとじゃないでしょ(笑)。

本田 そこは人間離れしてますから(笑)。

田村 ロシア選手権を見て、スピンの回転が速くなった感じはしたけど、以前のプルシェンコ選手はジャンプの印象が強すぎて......。ステップは観客を煽っていつもああいう感じだけど。他のロシアの選手は1つ順位が下がるつもりで考えなければいけない。

_MG_6333honda.jpg本田 この結果だと、プルシェンコ選手とガチンスキー選手が世界選手権に行くことになって、ミーシン先生の門下生が2人行くことになるんです。ガチンスキー選手にとっては、一緒の先生だし、世界選手権でメダルを獲った後、どうモチベーションを保つかというところで、プルシェンコ選手がドーンと戻ってきたわけですから(笑)。世界選手権でメダルを獲った後の2年目って難しいんですが、そこでいきなりトップを獲られてやばいって思っているでしょうね。

田村 ガチンスキー選手はまだ追いかける方がいいね。他の選手はソチ五輪に行きたければ、3枠あればいいけど2枠だったらガチンスキー選手に勝たなきゃ行けないよね。他の選手も、プルシェンコ選手に対して、「前の時代の選手」って無視できない存在になってくる。

J SPORTS ベテランということで、プルシェンコ選手の体力的な問題はどうですか?

本田 プルシェンコ選手の体力はすごいと思いますよ、今でも。29歳ですけど、去年のショーでも全部ジャンプを入れて普通にフリーのプログラムをやっていましたから。ベテランだけあってどこで休むのかを体が覚えているので、ルールにどう対応するのかと、ジャンプの安定感が出てくれば十分勝てます。あとは試合をやっていない分、プレッシャーに対する課題はあります。

田村 プルシェンコ選手にプレッシャーは関係ないよね(笑)

本田 そうですね(笑)。

田村  彼の心は最強でしょ。

次回「今シーズンの日本のライバル・スケーターは?」に続きます!

  • Line