人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2022年1月12日

桁違いの高得点でネイサン・チェンが全米6連勝の快挙「今日は氷の上で、心の底から楽しめました」 | 全米フィギュアスケート選手権2022 男子シングルス レビュー

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
ネイサン・チェン

ネイサン・チェン

約70年ぶりの全米男子6連覇を、ネイサン・チェンが楽しげにやってのけた。あまりに楽しんだものだから、うっかり最終盤のコレオシークエンス中に足をもつらせ転倒してしまったけれど……圧倒的な首位が揺らぐことはなかった。非公認記録ながらトータル328.01点という桁違いの高得点を叩き出し、堂々とアメリカ男子の頂点に立った。

「10〜20年後に自分のスケート人生を振り返った時に、ああ、あのときは本当に楽しかった、って思えるようにしたんいです。今日は氷の上で、心の底から楽しめました」

シックな黒ジャケットに着替えて臨んだSP「ラ・ボエム」は、まさに完璧な出来だった。予定構成表より、さらには同曲を用いた2シーズン前よりも本番では要素の難度を上げ、それをきっちり得点に反映してみせた。

その同じ2シーズン前、コロナ禍のせいで全米が最後のお披露目の機会となった「ロケットマンメドレー」を、チェンは2022年全米で復活させた。FS歴代最高得点を記録した相性のいい楽曲だったが、パーフェクトに再現することはできなかった。コレオシークエンス中の転倒に加え、序盤の4回転フリップでも転倒があり、出来栄え点や減点で9点近くを失った。それでも2年前よりもはるかにコズミックエナジー満タンな衣装を身にまとい、ノリノリで宇宙旅行を楽しんだ。

2002年のトッド・エルドリッジ以来となる全米6勝目であり、1946年から1952年まで7連勝を果たしたディック・バトンに続く6連勝の快挙を成し遂げたネイサン・チェンは、試合後もちろん北京五輪代表に指名された。アメリカ全土が待ち望むのはただひとつ。2010年エヴァン・ライサチェク以来3大会ぶりの、アメリカ男子による金メダル獲得に違いない。

2位には驚くべき伏兵が飛び込んだ。FSに「誰も知らない」「黄金時代」という意味深な楽曲を用いた17歳イリヤ・マリニンが、並み居る先輩たちを退けて、全米シニアデビューをメダルで祝った。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ