人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2021年1月19日

【レビュー:全米フィギュアスケート選手権2021 女子シングル】ブレイディ・テネルが3年ぶり2度目の全米女王「この大会への準備にすべてを注ぎ、自信を深めました」

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line

ブレイディ・テネル

ゴールドのマスクがよく似合った。ショート、フリーともにクリーンな演技で1位に立つと、ブレイディ・テネルが3年ぶり2度目の全米女王の座を射止めた。2位以下に17.28ptの大差をつけての圧勝だった。

一方で2位から4位までは1.94pt以内にひしめく大接戦。アンバー・グレンが6度目の参戦で生まれて初めての全米表彰台に登り、カレン・チェンは人生5つ目の全米メダルを手に入れた。アリサ・リュウは3連覇こそならなかったが、新たな魅力を武器に、3年連続のメダルに輝いた。

1位 ブレディ・テネル SP1位79.4 FS1位153.21 トータル232.61

ポジションが難解に入れ替わるスピン。全身を使った複雑なステップ。そして前後につなぎがちりばめられたジャンプ。そのすべてを滑らかに、まるでスピードを落とすことなく、今大会のテネルは見事にやりこなした。

しかも過去2年の全米はいずれもSP1位で折り返しながら、2度ともにFS後半のジャンプ転倒が結果に響いたテネルだったが、今回は最後のジャンプまで決して崩れなかった。なんでも新型コロナウイルス軽症で自宅待機中のコーチから、最終ジャンプが上手く行くように、魔法の言葉を授けられていたとのこと。

安定した技術力だけではない。今大会のテネルは表現力でもさらに完成度を高めた。SP「モデレーション」ではブラックのボディースーツ姿で全身を大きく使ってダイナミックにキレのある踊りを披露し、一方のFS「サラエボ/ダウン・オブ・フェイス」では繊細な美を氷上に描いた。長くしなやかな手足のせいか、それともモダンな芸術志向のせいか、どこかカロリナ・コストナーをも思い出させた。

風格さえ漂うパフォーマンスは、スコアに正しく反映された。SPの79.40ptは、1年前の全米で自らの出した大会歴代最高得点78.96ptを上回る新記録。またFSでは珍しくスピンにレベル3がひとつあったものの、4回転や3回転アクセル抜きのプログラムとしては、今季のほぼ天井に近い153.21ptをマークした。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ