人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2017年12月22日

【小塚崇彦のフィギュアスケート・ラボ2017】アイスダンス_後編

小塚崇彦のフィギュアスケートラボ by 小塚 崇彦
  • Line

1年間の社会人生活を経て、今年2月、フィギュアスケートの世界へ戻ってきた、日本を代表するトップスケーター・小塚崇彦がお送りする「小塚崇彦のフィギュアスケート・ラボ2017」。平昌五輪に向けて、ペア・アイスダンスといったカップル競技にも注目が集まる中、この番組では美しいスケーティングと独自のスケート理論を持つ小塚崇彦がカップル競技について徹底研究。みなさんの「?」を解消します。

「小塚崇彦のフィギュアスケート・ラボ2017 ペア 前編」はこちらから
「小塚崇彦のフィギュアスケート・ラボ2017 ペア 後編」はこちらから
「小塚崇彦のフィギュアスケート・ラボ2017 アイスダンス 編」はこちらから

【特別講師】
東野章子(ひがしの あやこ)元アイスダンス選手。(ISUテクニカルスペシャリスト)88~91年全日本選手権のアイスダンスで4年連続2位。当時のパートナーは松村達郎氏。現在はコーチ、ISUテクニカル・スペシャリストとして活躍。
J SPORTSの解説者としてもお馴染み。


アイスダンスの基本ホールド

東野:ホールドをしていなくてもみえないホールドがあるかのような、いつも近い距離で二人が滑る。そういうところがアイスダンスに求められます。

小塚:このホールドに関して、色々パターンがあるんですよね?

東野:はい。アイスダンスでは、男性がリーダー、女性がパートナー。基本のホールドは男性を中心に考えますので、男性は常に女性の左側にいます。まずは基本のキリアンホールド、フォックストロホールド。ワルツホールドの3種類。

小塚:はい。

【1】キリアンホールド

東野:二人はサイドバイサイド、横並びに並んでいます。男性はリーディングハンドの右手を女性の腰に回します。そして、左手を少し上げていただいて女性の左手を握ります。その際にダイヤモンドの形ができるようにするのがポイントです。滑るときはお互いに同じ足で滑ります。今シーズンのパターンダンスエレメンツはこのキリアンホールドで全員が同じステップをします。

小塚:じゃあ、このホールドになったら今シーズンはパターンダンスが始まるんですね。

【2】フォックストロホールド

東野:これはですね。キリアンホールドで女性の腰に回していただいたリーダーの右手を肩甲骨まで上げます。そして左手は前に出して2人の中心で握ります。そうすると、キリアンホールドと同じサイドバイサイドの立ち位置でもホールドの形が違いますよね。これが基本のフォックストロホールドです。これがこれからお話しする今シーズンのステップシークウェンスの始まりの合図になります。

小塚:はい。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ