人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2015年9月2日

女子シングル・永井優香選手インタビュー 後編

フィギュアスケートレポート by Pigeon Post ピジョンポスト
  • Line

昨シーズン一躍全国上位まで駆け上がった永井優香選手。スケートを始めた時からこれまでのこと、練習スケジュール、ベストパフォーマンスやプログラム、そして今の女子シングルの流れをどう捉えるかについてお聞きしました。好きな食べ物や仲の良い選手も。関徳武コーチにもお話を伺っています。(※記事の最後に、永井選手からのビデオメッセージがあります)

これまでの「物語」

PP:スケートを始めたきっかけを教えていただけますか。

永井:テレビで浅田真央さんを見て、「すごぉーい!」「始めたい!」って言ってたみたいなんですけど。たまにリンクに遊びで行ったりしていました。そのリンクは家から遠かったので、父が近くでスケート教室を見つけてくれて、そしたらいつの間にか個人レッスンをやるようになって、“いつの間にかいつの間にか”で選手コースみたいな感じになって毎日スケートリンクに行くようになってました。始めたのは小学校2年生ぐらいから、東大和(東大和スケートセンター)で。関先生には始めて1年後ぐらいから指導を受けるようになって、東伏見のクラブ(西武東伏見フィギュアスケートクラブ)が出来たと同時にここ(ダイドードリンコアイスアリーナ)へ移ってきました。

PP:これまで苦労されたことはありますか。

永井:その時はつらいなとか思ったとしても、すぐに忘れちゃうので(笑)あまり考え込まないです。

PP:性格は“マイペースで楽天的?”

永井:はい。考え過ぎても疲れるので(笑)

PP:成長期の変化はどうでしたか?

永井:多少は背が伸びたから、いつもと同じ場所で跳んでるはずなのに前かがみになっちゃったりとか、そういう時はあったんですけど、でもそこまでは感じなかったです。

PP:期待されながらしばらく結果の出ない時期が続いて、大会では、つらそうなお顔を拝見することも多かったように見えていました。

永井:勿論つらかったです。練習では今とそんなに変わらないぐらい出来ていたので。練習で跳べてるのに何で本番だけいっつも出来ないんだろう、と思って。すごい悔しかったりとかもしてたし。それがあったから練習頑張れたのかなとは思うんですけど。でも、その時はつらかったですけど、もう過ぎたことだし。

PP:中身、男らしいですね。

永井:よく言われます(笑)

PP:中高一貫の中学校から駒場学園高校に転学されましたが、どなたのお考えだったのでしょうか。

永井:高校もそのまま行く予定だったんですけど、中3の全日本ジュニアがあまりにもひどくて、「このまま微妙にスケートを続けていくのもやだな」と思って。やるならちゃんとやりたいなと思って親に言ったら、親もちょっとは分かってたのかなと思うんですけど、「スケート部こういう所あるよ」と教えてくれて。「好きな所行っていいよ」って言ってもらえたので、「じゃあここ行きたい」って。

PP:駒場学園高校のサポート体制はいかがですか。

永井:すごく協力してくださるのでありがたいです。先に「この日に貸切があるので休ませていただけますか」と事前に言ったら、分かってくださいます。中学までは、普通に考えたら“学校行く”って当たり前のことなので、自分も休む気はあまり無くて、大事な試合の前だけ休ませてもらったんですけど。

PP:1日の練習スケジュールを教えていただいてもよろしいですか。

永井:学校がある時は朝練をして、ちょっと遅刻して学校に行って、ちょっと早退して一般滑走で早い時間に滑って、夜練の前にご飯とか食べちゃって、夜練して、家帰ってお風呂入って寝る、みたいな。それか午前10~11時ぐらいに貸切がある時は、学校が遠いので間に合わないから休ませてもらったりとか。

PP:練習時間はどれくらいですか。

永井:1日3~4時間か、多い時はそれ以上やってます。滑った時間を記録していて、中3と高1の練習時間を比べたら(年間)100時間ぐらい違っていました。(高校生になってからは)試合が多くて練習できないこともあったのに、やっぱり増えているんだと思います。

PP:そのように学校を変えられたりしながらも続けてこられた、スケートの魅力とは。

永井:魅力というか、ずっとスケートをしてきたから自分にはスケートしかないような感じがして。ここまでやったら究めたいなと思って(笑)、それでやってる感じです。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ