人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2014年12月2日

フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋【織田信成 エピソード1】

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line

振付師の宮本賢二さん(KENJI)が、日本を代表するトップスケーターを毎月1名、ゲストに迎えてお送りする30分のトーク番組「KENJIの部屋」。今月のゲストは、織田信成さんです。第1回では少年時代について語っていただきました。

KENJIの部屋 宮本賢二さんと織田信成さん

――番組のステッカー、カバンに貼ってね

織田:もちろんです。

――車にも貼って?

織田:それは嫌です。「BABY in Car」を貼らないといけないんで。

――1回乗ったけどヨダレがいっぱいついてるね

織田:汚いんですよ、うちの車。

――それもちょっとうらやましく思いながら。さっきまで練習してたよね。Tシャツを忘れてこのシャツで滑ってたっていうのは内緒でいいん?

織田:内緒でお願いします。

――もしかして靴下も忘れてたの?

織田:靴下は持ってきてます。でも靴下も、1回家を出て取りに帰りました。

――何でその時にTシャツを?

織田:持ってたTシャツが臭くなってたんで、洗濯機に入れたんですよ。それで新しいの入れるのを忘れちゃって。

――でも、よく動けてたよね

織田:マジですか?うれしい。KENJI先生に褒めてもらえた。全然褒めてくれないから。

――褒めるやん!

織田:僕がまじめに言ってても、「怒ってる?」しか言わないじゃないですか。

――それは怒ってるから

織田:怒ってないです、全然怒ってないです。すごくまじめにKENJI先生の話をしっかり静かに聞こうと思って。

――でもその動きだと「うんうん」だけど、今日はちょっとため息入ってたよ。ハァ~

織田:入ってないですって。そんな気だるいため息入れてないです。

――2、3分目線が合わへんとかあれはどういうこと?

織田:考えてるんですよ、先生の振り付けを。KENJI先生に褒めてもらえるとうれしいんですよ、なんでも。

――髪型めっちゃ決まってるやん

織田:めっちゃうれしい、どうしよ~。

――前褒めたもんね。髪茶色くした時

織田:髪似合ってるって言われた時も、あの時は黙ってたんですけどすごくうれしかったです。

――それ何キャラ?

織田:わかんない(笑)。

スケートを始めたきっかけ

――スケートを始めたきっかけは?

織田:きっかけは、僕のお母さんなんですけど。スケートの教室の先生をしていて、幼稚園が終わってからベビーシッターとかその時はなかったので、氷の上に立たせて待ってるっていう。それが始まったのが3才くらいからだった。

――早くない?

織田:3才の時は本当に氷に立っていた感じで、自我が芽生え始めた時には氷に乗れるようにはなってて。ジャンプとか教えてもらい始めたのは6、7才くらいかな。

――最初からちょっと人よりはうまかった?

織田:いや全然。人の何倍も下手でした、運動神経ないんですよ。今日も先生に言われたけどめっちゃ不器用なんです。

――言ってない、そんなこと

織田:よう言うわ(笑)。

――「おまえ不器用?」てよく言うてるなあ。ごめんごめん

織田:本当に不器用で、全部左だったんですよ。書くのと食べるのだけお父さんに右で直してもらったくらい全部左で、何するにしても感覚がつかめないというか。左利きのせいにするわけではないんですけど。

――でもさ、両手どっちも使えるんでしょ?

織田:氷の上では左脚はやっぱり苦手なので、どっちも使えるというわけではない。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ