人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2012年1月28日

欧州選手権:ペア フリー後の記者会見

フィギュアスケートレポート by 宮本 あさか
  • Line

優勝 タチアナ・ボロソジャル/マキシム・トランコフ(ロシア)
トランコフ「「ボクら2人で戦った初めての欧州選手権で、本当に嬉しい。ドイツペアの欠場があるから、完全なる喜びというわけにはいかない。だから次回はボクらにとってもファンにとっても、より興味深い対価となるだろう。でもロシアがメダル独占したことは本当に嬉しいんだ。2005年以来の快挙だ。ボクらはひとつのチームであり、ひとつの家族であり、今日は3つのメダルを手に入れるために全員が努力した。だから嬉しいんだ。

この先はスイスに行ってアイスショーに出場する。それからロシアに戻って、世界選手権に向けてトレーニングに集中する。フリープログラムに関してはちょっとしたアイディアがあるんだ。3回転トー・2回転トー・2回転トーのコンビネーションにトライするつもり。これでもっと得点が稼げるはずだ。今日はミスをたくさんおかしたから、さらに練習を重ねなければならない。世界選でベストを発揮するために、さらに調子を上げていく。銀メダルを取った去年より、いいすべりを見せたい。後退はしたくない。ただ前にだけ進んで行きたい。

誰もが何かすごいことをやりたいモノさ。でもボクらがトリプルアクセルや4回転をやる必要はないと思う。パートナーを殺してしまいたくない。スローに関しては、ボクの責任だ。そして相手をダメにしてしまうかもしれない責任を負いたくない。ボクは彼女の体を大切に思ってる。ペアは非常にテクニカルな競技で、非常に危険でもある。現在すでにかなりのハイレベルまで達していて、この先さらにどこに進んでいくのかボクには分からない。でも、もっと美しさや叙情が必要なんだ。コレオグラフィーをより重要視すべきなんだ。氷上にはドラマが必要だ。スポーツ要素に傾きすぎているのは好きじゃない。ボクにとってフィギュアスケートは芸術。技術を見せるだけのモノではないんだ」

2位 ベラ・バザロワ/ユーリ・ラリオノフ(ロシア)
ラリオノフ「(銅→銀と来て、来年は金?)将来のことは分からない。でもボクらはここまで上達を続けてきたから、この先もしっかり練習して、それが実現するよう願うだけだよ」

バザロワ「(これまで川口ペアの影に隠れていたような気はしないか?)正直なところ、そんなこと考えたこともない。私たちには私たちの目標がある。自分のやってきたことに満足している。少し影に隠れていることも、なかなか快適だわ」

3位 クセニヤ・ストルボワ/ヒョードル・クリモフ(ロシア)
クリモフ「初めてのメダル獲得が嬉しいし、もちろん、特別な経験を積むことができて満足だ。この経験は将来に大いに役立つだろう。自分自身に満足している。このチャンスをモノにできて、銅メダルを手に入れることができて最高だ。ストルボワは今日のパフォーマンスには満足していないようだけれどね」

宮本あさか

宮本 あさか

みやもとあさか。パリ在住のスポーツライター・翻訳者。相撲、プロレス、サッカー、テニス、フィギュアスケート、アルペンスキーなど幼いときからのスポーツ好きが高じ、現在は自転車ロードレースの取材を中心に行っている。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ