人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年8月22日

ともに新体制で迎える8か月後の再戦。盤石の帝京大に対し、同志社大がどんなチャレンジを見せるか。菅平夏合宿練習試合プレビュー

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

 

前年度の大学選手権準々決勝でのスコアは76-24。圧勝した帝京大は、その勢いのまま続く準決勝、決勝にも勝利して頂点へと駆け上がった。一方大敗を喫した同志社大は、そのひと月半後の今年2月に宮本啓希新監督が就任。名門復活を託された若き指揮官は、当時の敗因を「マインドセット。試合をする前から負けていた」と振り返る。

8か月後の再戦は、果たしてどんな戦いになるのか。ともに今季から新体制でスタートを切ったこともあって、さまざまな意味で興味がふくらむ一戦となった。

昨季の大学選手権で4大会ぶりに大学日本一の座に返り咲いた帝京大は、岩出雅之前監督から元日本代表PRの相馬朋和新監督がバトンを引き継いだ今シーズンも、関東大学春季大会のAグループを制するなどここまで盤石の歩みを維持している。夏合宿でも天理大との初戦(8月16日)に55-7で快勝すると、21日には同じ関東対抗戦グループの早稲田大を35-28で撃破。天理大にはAチームからDチームまでの全マッチ、早稲田大にもA~Dまでの4試合中Cチーム戦以外の3試合に勝利しており、充実ぶりが際立つ。

21日の早稲田大戦は、序盤の15分で0-21と大きく先行される苦しい立ち上がりだったが、そこから底力を発揮して流れを立て直し、21-21で前半を折り返す。後半は膠着した時間が続く中、7点ビハインドで迎えた59分にNO8延原秀飛のトライで同点に追いつくと、78分にSO高本幹也の個人技からSH李錦寿がこぼれ球をインゴールに押さえて勝ち越した。まだ合宿2戦目ということもあって細かいミスや反則は目立ったものの、終始追いかける展開にも浮き足立つことなく、終盤にチャンスを仕留め切って勝ち切るところに、積み上げてきた確かな地力を感じさせた。

特に目を引いたのは、コリジョン局面で相手を飲み込むようなコンタクトの迫力と、選手層の厚さだ。昨季の快進撃の原動力となった強烈なスクラムとラインアウトモールも健在。入替で途中出場したメンバーがそれぞれに持ち味を発揮してゲームに活力をもたらしている点も、チーム全体の充実ぶりを表している。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ