人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年4月6日

トヨタヴェルブリッツ、プレーオフ進出に向けて記者会見。ジャパンラグビー リーグワン

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

トヨタヴェルブリッツが会見

ジャパンラグビー リーグワンのディビジョン1は交流戦が終了。4月9日から5月8日にかけて、リーグ戦が5週連続で行われ、上位4チームがプレーオフに進出する。現在、横浜キヤノンイーグルスと勝ち点32で並び、5位につけているトヨタヴェルブリッツが4月5日にオンラインで会見を開き、指揮官や共同キャプテンの2人などが登壇した。

なお、カンファレンスBのトヨタヴェルブリッツは、4月10日(日)、岐阜メモリアルセンター長良川競技場で、勝ち点29で6位につけている東芝ブレイブルーパス東京と激突する。

サイモン・クロンHC

7勝4敗(うち3試合は中止)の勝ち点32、プレーオフ進出圏内まであと1つの5位につけているトヨタヴェルブリッツ。やはり、試合が中止になったことは痛手だったようで、サイモン・クロンHC(ヘッドコーチ)は「シーズンに入ってもプレシーズンのような気分でした。試合があることでコーチとしてもうまくコーチングできるし、連携を取るためにも試合が大事です」と話した。

カンファレンス交流戦のラストゲームは、NECグリーンロケッツ東葛に36-10で勝利した。指揮官は「NEC戦は姫野(和樹)がいいパフォーマンスをしていたし、高橋汰地も復帰した。SH(スクラムハーフ)の2人(茂野海人と福田健太)もいいパフォーマンスができていて、FW(フォワード)もいいキャリーができていた。チーム全体としてステップアップができている」と自信をのぞかせた。

茂野海人共同キャプテン

ただ、共同キャプテンの1人、SH茂野は「(試合の)前半がいいプレーできていても、後半に課題がある。後半に入ったとき、前半うまくできていたことができていなくて、個人のプレーの選択、チームとしても上手くいっていないところがある」と話すように、現在のヴェルブリッツの課題は、後半に失速してしまうことだ。

共同キャプテンの1人、NO8姫野は「自分たちのゲームプランを信じ切ることは、後半も前半も変わらない。後半メンバーも入れ替わるが、独りよがり雑なプレーをしないで、ゲーム全体のプランニングを意識してやらないといけない。リザーブの選手のマインドセットは変えられると思っています」と話した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ