人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年2月3日

上位進出を目指す東芝ブレイブルーパス東京と静岡ブルーレヴズが激突。ジャパンラグビー リーグワン第5節

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

ともに上位進出を目指す

ジャパンラグビー リーグワン」は第5節を迎える。2月5日(土)、東京・駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場で、ホストの東芝ブレイブルーパス東京静岡ブルーレヴズを迎える。

東芝ブレイブルーパス東京は前節、トヨタヴェルブリッツに善戦したものの、23-33で敗戦。2勝2敗で勝ち点10で6位につけている。上位についていくためにも、是が非でもホストゲームでの連敗は避けたいところだ。

一方、静岡ブルーレヴズは開幕から、新型コロナウィルス感染症の陽性者が出てしまい、3試合が中止となった。前節、ホストで迎えた初戦、NTTドコモレッドハリケーンズ大阪に36-13で勝利。1勝3敗で勝ち点5で9位につけている。静岡ブルーレヴズは開幕戦勝利の勢いのまま連勝したい。

東芝ブレイブルーパス東京

まず、ホストの東芝ブレイブルーパス東京のメンバーから見ていこう。前節、敗戦したものの「ボールを使って、自分たちが何ができるか見せられた」とトッド・ブラッカダーHC(ヘッドコーチ)が話したようにチーム状態は好調と言えよう。そのため先発メンバーは15人中14人が変わらず、昨秋、日本代表初キャップを得た19歳のLO(ロック)ワーナー・ディアンズがスターティングメンバーに復帰した。

LOディアンズは第2節で危険なタックルで3試合の出場停止となったが、コーチングの介入(不正なプレーの原因、または一因となった、誤ったタックルやコンタクトの技術的な誤りに特化したコーチング)を受けたことで1週間減免され、2試合の出場停止となり、今節から出場可能となった。

他のFW(フォワード)は前節と同じで、第1列のPR(プロップ)は眞壁照男と、ルーキー小鍜治悠太(天理大学出身)。HO(フッカー)は2021年度から加入した大内真が入った。

LOはディアンズと、新加入のジェイコブ・ピアスがコンビを組む。バックローは共同キャプテンの1人、日本代表FL(フランカー)徳永祥尭とオールブラックス経験のあるマット・トッドがコンビを組み、NO8(ナンバーエイト)は山本浩輝が務める。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ