人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年1月27日

3勝目はどっちだ。東芝ブレイブルーパス東京が、真価を見せたいトヨタヴェルブリッツを迎え撃つ

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line

東芝ブレイブルーパス東京 vs. トヨタヴェルブリッツ

予想外の大差だった。

トヨタヴェルブリッツは1月16日、コロナ禍の影響による不戦勝(静岡ブルーレヴズ戦)があって迎えた第2節で、東京サンゴリアスに42点差(8-50)で大敗。優勝を狙える強豪同士の一戦で7トライを浴びた。

この日タックル成功率は73.5%と低調だった。サンゴリアス戦後、ヴェルブリッツのSH茂野海人共同主将はチームに連係不足があったと振り返った。

「ダブルショルダーでコリジョンのところをしっかりと止めることを意識していましたが、個々のタックルになってしまい、ゲインを切られ、その後のサポートも負けていた。細かいところで詳細を詰め切れていなかったのかなと思います」

続く第3節NTTドコモレッドハリケーンズ大阪戦はまたも不戦敗となって2勝1敗。実戦での勝利は挙げられておらず、今週の第4節に注目が集まる。

前回実戦からの2週間で、50失点を喫した守備をどう修正し、攻撃ではどんな真価を発揮するのか。

そんな2勝1敗(6位)のヴェルブリッツの実戦2試合目は、ふたたびビジターゲーム。

1月29日(土)、ジャパンラグビーリーグワンのカンファレンスB第4節で、東京・駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場に乗り込み、2勝1敗(3位)のホストチーム、ブレイブルーパスと3勝目をかけて激突する。

ブレイブルーパスは初戦のサンゴリアス戦に破れはしたが46得点を奪取。ラック連取をしてスピードアップした際の波状攻撃は凄まじかった。

第2節はレッドハリケーンズに35-16で勝ちきり、ブラックラムズ東京との第3節は不戦勝。待望のホストゲームで、3勝目を掴みにいく。

トヨタヴェルブリッツスターティングメ

ビジターのヴェルブリッツは、先発15人では前戦から6人変更。(FW3人、BK3人)HO加藤竜聖、今季初出場のLO秋山大地、FL古川聖人が初先発。

サンゴリアス戦でも活発だったSH福田健太と、ラン能力も見せつけていたSOティアーン・ファルコン、そしてこちらも初出場となる世界的フルバック、南アフリカ代表のウィリー・ルルーの6人だ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ