人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年1月7日

東海大大阪仰星と國學院栃木の決勝前日会見。「決勝に残った誇りと相手へのリスペクトを持って、謙虚にひたむきに丁寧にしっかりとプレーする」。全国高校ラグビー大会

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

1月8日(土)14:05から花園ラグビー場で、第101回全国高校ラグビー大会の決勝戦が行われる。

ファイナルに進んだのは6度目の優勝を狙うAシード・東海大大阪仰星(大阪第2)と、初優勝を目指すBシード・國學院栃木(栃木)。決勝を前日に控えた7日(金)夜、両校の会見がオンラインで行われた。

東海大大阪仰星

東海大大阪仰星

◆湯浅大智監督
「今日の練習は学校のグラウンドで、攻撃、守備ともに基本をもう一度見直すことと、中等部も一緒に改めて今までやってきたことを、高校生がコーチングしながら振り返る時間にしました。

國學院栃木は高い守備力を誇るチームで、ラグビーの経験を積んだ生徒さんが多くて攻撃の発想力もあり、身体も鍛えられていて、ラグビーのボールゲーム、格闘技、陣取り合戦の要素を丁寧に行ってくるチームです。我々も対応することと、先手を取ることを意識してプレーしていきたい。

決勝戦ではたった2校に残ったので、その誇りと相手へのリスペクトを持って、謙虚にひたむきに丁寧にしっかりとプレーすること。何事に対しても感謝を忘れず明日、1日やり切りたい。

警戒する選手は本当に全員だと思います。組織的なチームなので、際だって目立つプレイヤーもいますが、その選手が活きることで他の選手が活きてくる。接点だけでなくボールを保持する、奪い返す、ボールの争奪がキーになる。

高校ラグビーだけでなく、ワールドカップなどは守備、攻撃といった戦術の発展のスピードに年々トレンドがあるが、ボールをつなぐのは難しくなってきた。新たな発想でノーラック、つなぐところにたくさんの発想力をもって臨むことができている。チームとしてより意思疎通を図り、見ている方々がおもしろいというラグビーを表現できたらいいと思っています。

昨季は無観客の試合を経験したが、マッチオフィシャル、レフリー、プレイヤー、今回は観客とともに、その空間を1つの作品を作り上げるのがスポーツの醍醐味なので、生徒たちは幸せだと思いますし、最後まで誇りを持って、来られた方、見られている方の人生を何か豊かにするようなプレーをしてほしい」

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ