人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2021年10月7日

早稲田大学、中盤のヤマ場となる筑波大学戦に挑む。ラグビー関東大学対抗戦

ラグビーレポート by 早稲田スポーツ新聞会
  • Line

日体大戦では3トライを挙げた槇

ラグビー関東大学対抗戦の開幕から、はや1カ月が経とうとしている。初戦の立教大学、続く日本体育大学を相手に完封で連勝を飾った早稲田大学

日体大戦では、立ち上がりこそミスが見られたものの、テンポのある攻撃で立て続けにトライを挙げた。勢いに乗って迎える次戦、対するは筑波大学だ。対抗戦も中盤に差しかかる中、ヤマ場となるこの試合でさらに勢いを作れるか。

これまでの2戦、好調のBK(バックス)陣は早大らしい素早い展開から安定したプレーを見せた。WTB(ウィング)槇瑛人(スポ3=東京・国学院久我山)は2試合で6トライ。

大型ルーキーであるNO8(ナンバーエイト)佐藤健次(スポ1=神奈川・桐蔭学園)、見事なパスさばきで攻撃を司るSH(スクラムハーフ)宮尾昌典(スポ1=京都成章)は2試合連続でトライを挙げるなど、得点を量産。次戦でもその得点力に期待したい。

今年度の対抗戦初出場でトライを飾ったFL村田陣悟

ただ、チームの強さの原点はBKだけではない。立大戦の反省点だったラインアウトは、日体大戦での成功率を100%とするまでに改善。FW(フォワード)もセットプレーに安定感があり、スクラムで競り勝つ場面を多く作った。

また、今季はスタメン15人だけでなく、リザーブ陣もその実力を発揮。立大戦では途中出場した前田知暉(社3=大阪・東海大仰星)、日体大戦では今駒有喜(文3=東京・早実)や、久富連太郎(政経2=島根・石見智翠館)らがわずかな時間で得点を重ね、チームに貢献している。筑波大戦でも多くの選手たちの活躍に注目だ。

一方の筑波大は、初戦の帝京大戦で7-17と接戦を落としたが、2戦目の慶應義塾大学戦で34-12と勝利。帝京大戦の課題だったペナルティの多さを修正し、接点の圧倒的な強さを見せた。接点で勝ち切るという部分は、早大が今季こだわっているポイントでもある。ブレイクダウンでの対決がみどころとなるだろう。

また、特に警戒すべきは、筑波大の特徴である強力なBK陣。慶大戦で存在感を示したFB(フルバック)松永貫汰主将や、キック力の高いSO(スタンドオフ)浅見亮太郎、昨季ルーキーながら躍進したWTB谷山隼大を筆頭とする盤石の布陣が整っている。一瞬の隙を突いて果敢にアタックしてくる相手を確実に抑えていきたい。

好調ぶりが印象的だが、日体大戦のテーマ『アキュラシー』(精度)には改善の余地が見られた早大。この後に慶大帝京大学明治大学戦を控える中で、結果だけではなく内容に磨きをかけられるかが、今後の命運を握るだろう。『荒ぶる』奪取に向け、今年の真価が問われる。

文:中村凜々子/写真:鬼頭遥南(早稲田スポーツ新聞会)

ラグビー 関東大学対抗戦2021

【ハイライト】早稲田大学 vs. 日本体育大学

早稲田スポーツ新聞会

早稲田スポーツ新聞会

1959(昭和34)年創刊。人気の野球、ラグビーを中心に早大体育会44部をくまなく取材し、年12回の新聞発行およびWebやSNSによる情報発信を行う。現在部員170名で活動。»早スポHP»Twitter»Facebook

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ