人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2021年2月26日

第2節突入!神戸製鋼の連勝か。キヤノンの初勝利か。トップリーグ2021

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line

開幕節から持ち直し、本来の輝きを放つのはどちらか。

ついに開幕した「トップリーグ2021」は第2節に突入。

2月28日(日)は、ホワイトカンファレンスで1勝の神戸製鋼(勝点4)が、兵庫・神戸総合運動公園ユニバー記念競技場で、1敗のキヤノン(勝点1)を迎え撃つ。

両軍はともに開幕節で苦戦した。

18年度王者の神戸製鋼は、NECとの乱打戦に辛くも勝利(47-38)。一方のキヤノンはスクラムで圧倒し、得点機もあったが、NTTドコモに2点差(24-26)で競り負けた。

開幕戦後、両軍の指揮官コメントはともに厳しかった。

「最初にトライを奪われたことでチャレンジする側になった」「相手から学ぶことが多かったので、修正して今後につなげていきたい」神戸製鋼デーブ・ディロンHC/NEC戦後コメント)

「自分たちがやろうとしているラグビーにはほど遠く、スピードレベル、ナレッジ(知識)についてもまだまだ改善していかなければいけない」(キヤノン・沢木敬介監督/NTTドコモ戦後コメント)

今季はコロナ禍があり、準備の難易度が上がった。

神戸製鋼のスキルフルなLO/FLトム・フランクリン共同主将は、開幕戦でミスが多かった理由について「自分たちだけの練習が多く、他チームとする機会が少なかった」とコメント。

やはり手の内を知っている仲間同士の練習だけでは、開幕戦を万全で迎えることは難しいのだろう。今後はフランクリン共同主将が「成長していくことが課題」と語ったように、全7試合あるリーグ戦での修正力、成長力が重要だ。

リーグ連覇(19年度はリーグ不成立)をねらう神戸製鋼。そして新任の名将・沢木監督、開幕節で好調だったSO田村優主将率いるキヤノン。

修正力を発揮し、本来の実力を発揮するのはどちらか。

両軍のメンバー23人が発表されている。

神戸製鋼スターティングメンバー

ホームの神戸製鋼は、2年目で九州共立大卒の高尾時流(たかお・しぐれ)が先発でトップリーグ・デビュー。34歳のHO平原大敬、そして35歳のPR山下裕史という歴戦の猛者とFW第1列を形成する。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ