人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2021年1月12日

高速の軽業師。NTTコミュニケーションズ・SH湯本睦のトップリーグ2021。レイドロー秘話も

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line

これぞニッポンのスクラムハーフ(SH)。類い稀なスピード、判断力で、相手を翻弄する高速アタックを牽引する。

1月16日(土)に開幕するトップリーグ2021で、注目したいスクラムハーフの一人がNTTコミュニケーションズ シャイニングアークスの湯本睦(ゆもと・あつし)だ。

出身の大阪・英田中は、東大阪市花園ラグビー場から最も近い中学校。高校代表、ジュニア・ジャパン、U20代表と、年代別代表の常連として早くから将来を嘱望され、東海大仰星高-東海大でも活躍した。

世代を代表する高速パサーはNTTコミュニケーションズで4年目を迎え、今シーズンは元スコットランド代表キャプテンのSHグレイグ・レイドローも新加入。「非常に勉強になります」と経緯を表しつつ、その呼び名は意外にも…!?

湯本睦選手

チーム初のトップ4を目指すNTTコミュニケーションズで、活躍が期待される高速SHに新シーズンの展望、プライベートまでを訊いた。

「観ている人がワクワクするようなラグビー」を

――まずはNTTコミュニケーションズのスタイルを教えてください。

チームとして「キープ・アタッキング・ビッグ・スペース」を掲げています。ボールをキープして大きいスペースにアタックすることが特徴です。観ている人がワクワクするような展開ラグビーができるよう、日々トレーニングをしています。

――展開ラグビーでは、スクラムハーフの役割が重要ですね。

一番ボールに触れる機会が多いポジションで、一つのパスで勝負が決まってくると思っています。良いパスを出すことがチームにとっても必要なことで、そこはすごく意識していますね。

――あらためてご自身の強みを挙げると?

ボールの展開の速さ、テンポのコントロールは強みだと思っています。僕自身がボールを持って走ることもひとつの武器で、テンポを出して味方のアタックをより有効的にすることは意識しています。

元スコットランド代表のレイドローが競争相手。意外な呼び名も

――元スコットランド代表のキャプテンであるSHグレイグ・レイドロー選手は競争相手になりますね。

本当にすごい選手が仲間になったなと思います。スコットランド代表の英雄として何年も前から見ていた選手で、練習に取り組む姿勢など、非常に勉強になります。練習が終わってからもいろいろ教えてもらっていますが、一方で負けないように頑張っています。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ