人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2020年3月26日

布巻峻介、サンウルブズから日本代表を目指す決意

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

現在、新型コロナウィルスの世界的拡大の影響で、中断を余儀なくされているスーパーラグビー。

参入5年目、ラストシーズンのヒトコム サンウルブズの中で、次のワールドカップこそ、日本代表として出場するために「より高いレベルで」という強い思いを抱き、スーパーラグビーでのプレーを選択したのがFL(フランカー)布巻峻介(パナソニック ワイルドナイツ)だ。

布巻は東福岡高校の2年でFB(フルバック)松島幸太朗らとともに高校日本代表に選ばれ、花園も制した。日本代表の松島、SH(スクラムハーフ)流大、WTB(ウィング)福岡堅樹ら、「黄金世代」のトップを走っていたCTB(センター)だった。

早稲田大学入学後の3年時にはCTB(センター)からFLに転向し、パナソニックに入団。ジェイミージャパンとなった直後の2016年11月のジョージア代表戦で、日本代表初キャップを得た。

その後もトップリーグだけでなく、サンウルブズや日本代表で研鑽を続けて、2019年8月の網走合宿まで日本代表として帯同した。だが、31名のワールドカップスコッドには選ばれることはなかった。

それでもバックアップメンバーとなった布巻は、いつ日本代表に招集されてもいいように、トレーニングを続けていた。

昨年10月、ワールドカップの予選プールの最終戦のスコットランド代表戦では、J SPORTSのゲスト解説を務め、試合終了のホイッスルが鳴ると、感情の赴くままに、横浜国際総合競技場のピッチに降りて、スーツ姿のまま、選手たちと喜びを分かち合ったことは大きな話題を呼んだ。

ただ、父親がコカ・コーラウェスト(現コカ・コーラ)の選手だったこともあり、4歳で「かしいヤングラガーズ」からラグビーに打ち込んできた布巻にとって、桜のジャージーを着てワールドカップに出場することは大きな夢だった。だが、あと一歩のところで逃してしまった……。

2020年、トップリーグとスーパーラグビーの時期が被る中で、サンウルブズから布巻にオファーがあった。昨シーズン、パナソニックのキャプテンを務めた布巻は悩んだ末に、2017年、2018年に続いてサンウルブズでプレーすることを決める。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ