人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2019年11月3日

南アフリカ、横浜の夜空に「ウェブ・エリス・カップ」を掲げる。ラグビーワールドカップ

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

写真:大統領とともにカップを掲げるシヤ・コリシ キャプテン

9月20日(金)に開幕、44日間に渡り、大きな盛り上がりを見せたラグビーワールドカップ日本大会も遂に最終日を迎え、11月2日(土)、神奈川・横浜国際総合競技場で決勝戦が行われた。

2007年以来3度目の優勝を狙う「スプリングボクス」こと、南アフリカ(世界ランキング2位)が、2003年以来2度目の優勝を目指す「ラグビーの母国」イングランド(世界ランキング1位)が激突した。

準決勝で「オールブラックス」こと、ニュージーランドに19-7で快勝したイングランドは決勝も同じ23人で臨んだ。

エディ・ジョーンズHC(ヘッドコーチ)は、「南アフリカは簡単には私たちのプレーをさせてくれないでしょう。彼らのフィジカルに立ち向かわなければいけませんが、それを乗り越えて自分たちのプレーをしたい」と意気込んだ。

一方「イングランドを追い詰め、勝つチャンスがあると思っている」とヨハン・エラスムス監督が自信をのぞかせた南アフリカは、接戦で勝利した準決勝のウェールズ戦から変更は1人のみ。

WTB(ウィング)シブシソ・ンコシに代えて、ケガの治ったチェスリン・コルビが先発した。また前の試合と同じく、控えには「ボム(爆弾)・スコッド」と言われる6人のFW(フォワード)を入れた。

本大会史上最多であり、横浜国際総合競技場記録となる7万0103人の大観衆が見守る中、南アフリカ、SO(スタンドオフ)ハンドレ・ポラードのキックオフで試合が開始された。

まず、2分に南アフリカが相手の反則から先制のチャンスを得るが、やや距離のあるPG(ペナルティゴール)をSO(スタンドオフ)ポラードがポスト左に外してしまう。

しかし、その後も南アフリカは押し気味に試合を進め、10分にポラードのPGで3-0と先制に成功する。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ