人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2019年10月27日

「神」を倒したイングランド。2連覇王者のオールブラックス敗れる。ラグビーワールドカップ日本大会・準決勝 イングランド vs. ニュージーランド レビュー

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line
イングランドvs.ニュージーランド

オールブラックスはラグビーの神様――試合後の記者会見で、イングランドのエディー・ジョーンズHC(ヘッドコーチ)は、ニュージーランド(NZ)代表“オールブラックス”をそう形容した。

「ニュージーランドはゴッドね。ゴッド・オブ・ラグビー」(イングランド・ジョーンズHC)

しかし10月26日(土)、ラグビーW杯(ワールドカップ)日本大会の準決勝で勝利したのは、W杯3連覇を目指したラグビーの神様ではなかった。

凱歌をあげたのは、2015年大会で日本代表を指揮したエディー・ジョーンズHC(ヘッドコーチ)率いるイングランド。NZに19-7で勝利し、2007年以来3大会ぶりの決勝進出を決めた。

オールブラックスはW杯で2007年以来3大会ぶりの敗戦。W杯での連勝は18でストップし、試合後に世界ランキング1位をイングランドに明け渡した。

今日は強いチームが勝った。NZのスティーブ・ハンセンHCは敗戦後、厳しい表情で語った。

「悔いはない。素晴らしいプレーをしたオールブラックスを誇りに思う。今日はもっと強いチームにやられた」

イングランド代表

イングランドにとって、NZは倒さなければいけない相手だった。

「4年前ペニーヒルパークでの最初のミーティングで、目標を決めました」(ジョーンズHC)

世界一のチームになること。目標を定めた「エディー・イングランド」は2016年に本格始動し、破竹のテストマッチ18連勝を記録。世界ランキング2位まで上りつめたが、1位にはいつもオールブラックスがいた。世界一はオールブラックスだった。

ジョーンズHCは試合後に「私たちは2年半準備してきました」と明かしている。2年半とは、2017年5月のプール戦組分け抽選会からの日々を指しているだろう。

ジョーンズHCは2年半前からこの日を想定していたのか。イングランドとNZがプール戦を1位通過し、準々決勝を突破すれば、準決勝で対戦することになる――

ただ2年半ごしの計画は、長らくコーチの頭の中にあった。

選手もこの日のために2年半準備してきたのか、という質問に対し、LO(ロック)コートニー・ロウズも、FL(フランカー)サム・アンダーヒルも異口同音だった。

「それは違う。グランドデザインは監督が考えてくれている。選手は目の前の試合に集中するだけだった」

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ