人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2019年10月13日

約60分間14名で戦ったアイルランド 総合力を見せつける7トライの快勝で準々決勝進出 ラグビーワールドカップ2019 アイルランド vs. サモア

村上晃一ラグビーコラム by 村上 晃一
  • Line

日本代表の順位にも影響する戦いとして注目度が集まったプールAのアイルランド対サモアは、10月12日、福岡県の東平尾公園博多の森球技場で行われた。2勝1敗の勝ち点11で、暫定2位のアイルランドは、4トライ以上のボーナス点を獲得して5点を追加すれば、勝ち点16となり決勝トーナメントが決まるという戦いだった。一方のサモアは、すでにプール戦での敗退が決まっていた。試合はモチベーションの高さがそのまま反映される内容になった。


午後7時45分、サモアボールのキックオフで試合は始まった。前半3分、アイルランドは、サモアゴールに迫ったラインアウトからモールを押し込み、キャプテンのHOローリー・ベストが先制トライをあげる。SOジョナサン・セクストンのゴールも決まって、7-0。その直後、サモアのHOセイララ・ラムが危険なタックルでシンビン(10分間の一時退場)となる。8分、再びゴール前のラインアウトを得たアイルランドは、モールを押しきれないとみるや、左へ順目にボールをつなぎ、最後は、PRタイグ・ファーロンが125kgの巨体でタックルを弾きながらトライ。セクストンのゴールも決まって、14-0とする。

13分の時点でアイルランドのボール保持率は90%と、サモアに付け入るスキを与えずに攻め続けた。20分、FBジョーダン・ラーマ―がディフェンスを突破し、右手一本でセクストンにパス。セクストンがインゴール右中間に躍りこんで早くも3トライ目をあげる。スコアは、21-0。サモアもアイルランドのミスに乗じて攻め込み、NO8ジャック・ラムがトライし、21-5。そして、28分、アイルランドにとって試練の時が訪れる。


CTBバンディ・アキが、タックルの際に相手の顔面に肩をヒットさせたとしてレッドカード(退場処分)を受けたのだ。アイルランドのミスで転々とするボールに対して走り込んできたサモアのSOウルパノ・セウテニの体勢が少し低かったため、やや高めだったタックルが顎に入った。故意ではないとしても顔に肩がヒットすればレッドカードだ。このあとの約60分をアイルランドは14人で戦うことになった。


数的優位を利用しようと、サモアはパスでボールを動かしながら攻めたがミスを連発。トライまで攻め切ることができない。逆にアイルランドは、38分、サモアゴール前左隅のスクラムを得る。押し込むのかと思いきや、右から左へ走り込んできたセクストンにSHコナー・マレーがパスすると、サモアのディフェンスを振り切ってトライ。目標だった4トライを前半のうちに決めた。スクラムに集中したサモアをあざ笑うかのようなセクストンの技ありトライだった。


  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ